髪を切りましたー!


 こんばんは、スピニン男子の中で最も髪の長い男、拓 です。


 まあ、髪切ったっつっても、ちょっと短くなっただけで、ほとんど見た感じは変わりません。オーダーは「伸びた分、切ってください」。なんの面白味もない。美容院のお姉さんも、ですよね、ともう慣れたもの。


 ごくまれに、「茶髪❗️パーマで‼️」


 これは「LEGS」のときのオーダー。クラケンという役に合わせて、カスタマイズしました。そんときくらいかな、ちょっと変化があったのは。あとはだいたい黒髪のちょっと長め。


 ぼくがスピニンに初めて参加した「ROCCA ZAMURAI」。そもそもは、このステージのために伸ばし始めました。髪の後ろを結わえる、というのをしたかったので、伸ばしたのです。そのときに人生で初めて、髪を結わえるというのをやりました。そうとうぎこちない手つきで、すぐにぐしゃっと崩れてしまい、苦労した記憶があります。

 で、それが終わっても地続きのまま「sanari」が始まって、これまたシマ・クロウジロウという髪を結わえる感じの役。引き続き髪は伸び続け、定着。髪がまあまあ長いのが普通になり、いまもそうしているのです。


 惰性。では、ありません。


 だって、「紅」とか「三國志」とか、なにかとスピニンにいると髪が長いほうが好都合なことが多くて、だからキープしているのです!



 それと、個人的に、ある時期から” 前髪 “というものを非常に憎み始めたので、前髪が存在しないように髪を伸ばしている、という側面もあります。


 前髪、うっとうしくて。もちろんぼくも20代前半とかは前髪あって、セットもしっかりこだわってたのですが......すごくきれいに整えられたヘアスタイルって、なんかカッコ悪いなって思ってしまって。あと、強風が吹いたらすぐ、ぐしゃあ!! ってなって、いちいち直すのがめんどくさい‼️ のです。


 怠惰。では、あるかも......。



 いま流行ってる、あの前髪巻き貝みたいなヘアスタイルは、対極にあるね。残念ながら。まあ、あれ、おれには似合わんからいいのです、わたし、丸顔なので(笑)




 スピニンズのみんなも、基本的にはみんな、髪型ずっと一緒かな? あんまりイメチェンみたいなのはない気がします。まさしさんを除いて。まさしさんはコロコロ変わります。金髪、モヒカン、ドレッド、角刈りまで、広大な守備範囲。

 萌乃が劇中で茶髪のショートボブのカツラをかぶる、ってことがあったのですが、それはとっても似合っていて可愛かった。フランス人みたいになってた(笑) 

 萌乃はさきほどアップされた、今週の「spin」、作品内でもカツラかぶってパフォーマンスしています。うちのNo. 1カツラ・アーティスト。ぜひチェックしてみてください。



 ちなみに、横山選手が茶髪のショートボブかぶったらどうなるんだろう?

 ちょっと見てみたいですよね(笑)
 

 






 数年前まで、なぜだか美容院で髪切ってくると非常に疲れるなあ、ということが常だった。ぐったり。ただ座って切ってもらってるだけなのに、どこにエネルギーもってかれてるんだろう、と不思議に思ってた。


 あるとき、はっ‼️ と気づいた。


「 髪の毛を切る」  equal  「自分の身体の一部が切り離される」  equal  「エネルギーが減っている」



 なるほど、これだ。


 と結論づけたぼくは、以後、髪の毛を切りにいく前に、これからお別れをするであろう髪に向かって、


 「いままでチーム・松尾の一員としてよくやってくれたな。感謝しているよ、ありがとう」


 と、ねぎらいの言葉をかけて、そのときを迎えるようにしたのです。



 すると、あら不思議。いままであんなに疲れていたのに、嘘みたいにへっちゃら。やっぱり、感謝の気持ちは大事ってことですね。







 気の持ちよう。 ......うーむ。






いや、鉄平さんも昨日、焼き肉おごってくれながら、感謝の気持ちを持つことの大切さを改めて教えてくれました。だから、やはり、ちゃんとね、髪にも感謝を伝えて送り出すことは大事なことなのです。
 今度あなたも一回やってみましょう。なんかいいことあるかも、ですよ(笑)


 




 まったく違う髪型にしたいなー、って27%くらい思ってるけど、




 どうせまだしばらくこのままな気がします。あーあ。
 




 
 長い髪をむりやり巻き貝ヘアにしてみました⬇︎