三國志とは!

 

そもそものお話をいたしましょう。三國志とはなんでしょうか・・。

 

はい。中国のお話です。

 

3人おおきな登場人物が出てきますが、いつもやるあれではないです。」

 

友達「三國志やるんだろ!観に行くよ!また猿やるんだろ・・。」

 

えーっと・・サルと河童と豚ではないです。

 

西遊記とはまったく関係ないのです。

 

三國志はですね。

 

紀元後180年ごろから280年の間の100年のお話です。

 

漫画「キングダム」は紀元前200年あたりなので、そこから約400年後のお話です。

 

メンバーの萌乃に聞くと。

 

「その頃って日本は平安時代くらいですか?」

 

違う・・鳴くよウグイス平安京。794年が平安時代の始まり。

 

平安よりも奈良より、もっともっと前のお話である。

 

そう。なんと卑弥呼の時代より前の話なのである!

 

古代なんです。日本では縄文土器を作っていた時代!

 

そんな時に海をまたいだこの地では、

 

すでに稲作はおろか商業が発達し、紙幣が流通していた!

 

軍隊が存在し、陣形や攻城兵器などが多数開発されていた。

 

そんな時代なんです。

 

ことのはじまりを超ざっくり説明いたしますと、400年も続いた漢王朝でしたがついに政治は揺らぎます。

 

役人たちのワイロが横行しまくります。

 

ゲへへ、わしに小遣い銭、ちょっとくれたら、この辺りの村は安泰になるでー。

 

税金もガンガン上がり、人々は食うや食わずの生活。

 

そこに追い打ちをかけるように、天災が続き、空前の大飢饉がおきるわけです。

 

それでも何もしようとしない中央政権。

 

最初に立ち上がったのは、なんと武官たちでも、荒くれものたちでもなく・・

 

教祖でした。

 

張角は太平道という宗教をかかげると、民たちは一斉に信仰し始めます。

 

農民「あーやめた!俺たち税金納めるの辞めた!」

 

農民たちは頭に黄色いバンダナをまいて、都を目指して武装して進撃していきます。(黄巾党と呼ばれる。)

 

オラオラのけのけい!黄巾党のお通りだあ!!

 

ですが都では、そんなことはおかまいなく、帝と役人たちは日々みやびな生活を送り続けます。

 

役人さんたちは、今起こってる状況を帝に伝えなかったのです・・。

 

あとでどうするつもりだったのか・・。

 

テストで2点をとってしまった時に、近所の花壇に埋めた時のことを思い出してしまう・。

 

考えると恐ろしい。

 

中央の体たらくさを見て、地方の軍人や豪族、もしくは商人から山賊など、いろんな人間たちが動きます。

 

太平道(黄巾党)を討伐!


そこに集ったのが曹操孟徳!

 

彼はですね。

 

普通の世に生まれていたら、ただのサラリーマン。

 

1年に一度のハロウィーンパーティで渋谷に繰り出して

 

泥酔して警察のお世話になるくらいの冒険で一生を終えたけど、

 

乱世なら、どんなことをしても天下を奪う男!と評されます。

 

後の魏王です。

 

そしてもう一人!劉備玄徳!

 

かれはむしろを織っているただの人でしたが、

 

突然「俺の血筋すげーんだよ。」と大風呂敷を広げます。

 

皇室の血がちょっと入ってんだぜ俺!と吹聴してまわり、豪傑関羽、張飛を味方につけます。

 

後の蜀王です。

 

そしてもう一人。孫堅文台

 

南部に勢力拡大を図る英雄です。

 

彼の孫が後の呉王になります。

 

これが物語のはじまりなのです。

 

その2へ続きます。

 

 

三國志 勇敢なバッタ

 

●エヌチケ(https://www.ticket.ne.jp/nt/
 チケット会場引き取りで各種購入者負担手数料不要。
●チケットぴあ:0570-02-9999(Pコード:491-369)
●ローソンチケット:0570-084-001(Lコード:34820)
●イープラス(https://eplus.jp

■各プレイガイドの先行期間

・ローソンチケット:プレリク 〜16日(水)
・イープラス:プレオーダー 8日(火)〜14日(月)
・チケットぴあ:プレリザーブ 12日(土)〜16日(水)、2次プレリザーブ 18日(金)〜21日(月)
・エヌチケ:先どり 17日(木)〜22日(火)

※一般発売開始 23日(水)〜

『三國志 勇敢なバッタ』

日時:‪2019年3月21日‬(木祝)~‪3月24日(日)‬
会場:劇場 東京・両国シアターΧカイ
住所:‪東京都墨田区両国2−10−14 両国シティコア1F‬
座席:全席自由
料金:4,500円

■キャスト
榎本鉄平/横山真希/吉田憲章/大西まさし/中村萌乃/松尾拓(以上SPINNIN RONIN)
蓮根わたる/DRI-V/黒崎あやか/真宮立佳/山本和雄/及川智/伊藤清孝/田辺レオ

■お問い合わせ
info@spinninronin.jp

■オフィシャルサイト
www.spinninronin.jp