尚美大学にて講義をやらせて頂きました。

 

芸術を仕事にする。芸術と共に生きる。

 

というテーマで90分間。

自分の人生の失敗談をお話しました。

 

 

 

 

 

 

学生時代にいじめられていた経験。NY時代強盗に何回もあった経験。

マイケルジャクソンのオーディションにいったら3秒で落とされた経験など・・。

今回は壁を作らず、出来るだけ素ままで喋るよう努力しました。

50回は噛んだかな。。

 

今の若者は素直さと狡がしこさを併せ持っている。

失敗したら人生が終わる綱渡りを強いられ、日々一つ一つ諦めながら大人になっていくように見える。

シンガー、ダンサー、芸術家を目指す若者もしかり。他人の目、社会の目を気にして生きなければいけない世界。

 

だが本当にそうだろうか・・。

間違ってよいし、そんなに賢そうにふるまわなくていいし、楽しいときは笑ったらいい。

ただ自分の心が震えることを若い時はやればいいと思う。

なければ冒険の旅に出ればいいと思う。

 

 

 

 

楽しんで行こう。