あーあ。

 ここ最近は、痛めた身体を癒すために、ずっとじっとしていて、全く、つまらない時間を持て余しているな。


「なにもしない」をするのは、なかなか大変。


 プーさんがそのことについてなにか言っていたかもしれないけど、そんなことは知らん。ただなにもせず、ただじっと起きていることを強要されるのは、もう拷問。


 あーあ。


 山の上なら、なにもしないってのは、とても素敵な贅沢になるのですが。



 今年も登山行けなかったなー。

 20歳くらいから毎夏テント持って行ってたけど、ここんとこは、ありがたいことにスピニンの舞台があったりで行けてなかったのです。


 

 これは4,5年前の登山のとき。

 ぼくの登山は、テント背負って一泊か二泊するのが習わし。だいたいが日本アルプスで、標高第2位と第3位の北岳と奥穂高岳も登っているのです。はっはっは。あんまり高山病は……わかんなかったかな。

 いくつか自分の中で登山ルールがあるんだけど、

 ・絶対に1人で行くこと
 ・シャツとジーパンとREDWINGブーツで行くこと
 
 などなど、まあ、あるのです。

 基本スタイルはこんな感じ。


 普段着に、リュックにテント縛りつけて。ちゃんと食料やらなんやら詰め込んであります。
 ぼくはこれで平気なのです。その証拠に、ちゃんと生きて帰ってきてるでしょ? それが一番なのです!


 山はいい。

 なにがいいって、ひとがいないところが最高!!(笑)

 

 ひとりきりを演出するため、あえて時期をずらして行きます。

 そのせいで山頂は雪が残ってたりすることもあるんだけど…… 夜寒過ぎて寝れない(笑)


 自然がいっぱい!



 頂上に近づくと景色がもう。



 山は、夜もいい。

 ホントの暗闇。明かりを消して外に出ると、星の光しか見えないから上も下もなくなるような錯覚。美し過ぎると、怖いって感情はなくなるみたい。


 でも、登山で一番最高の瞬間はなんといっても、このとき。



 山の頂上にひとり座り、ユーミンの「ひこうき雲」をヘッドフォンで聴きながら、朝日を眺める。陽の光が凍えた身体をじんわりとほぐしていく。

 大好きな時間の過ごし方です。 


 あー、山行きたかったな。


 来年こそは、ユーミン聴きに行かなきゃね。