2018年。

こんにちは。

横山真希です。

今年もどうぞよろしくお願いします(^ ^)

 

 

元日、初詣に行ったり、松本城にお散歩に行ったり、例のたい焼き屋さんのある縄手通りを歩いたり。

新年一発目のブログに備えて写真をパシャパシャ。

いろいろ準備をしたのだけれども…。

いざブログを書こうと、台所にて、ただいまAM1:00。

 

祖母が起きてきました。

 

私「どしたの?おばあちゃん…。」

 

祖母、冷蔵庫を開ける。

 

私「のど渇いたのか。あ、待って待って!それごまドレッシング!!」

 

焦る私。

パジャマをズボンにしっかりinして、眠気眼で、ドレッシングを飲もうとする祖母を止めなければ!

 

祖母「いいだよ、ドレッシングで。もう準備するだよ。」

 

私「ん?」

 

そのまま祖母は納豆を1パック。

キャベツの千切りの入ったタッパー。

祖母のご飯セットのお盆(のちに写真あり)。

 

を冷蔵庫から取り出し、お皿を2つ用意すると、おもむろに納豆パックをあけ、

 

祖母「この納豆は粒が大きすぎていけん…」

 

とボソボソ言いつつ、納豆を半分、お皿へ。

付いてるカラシ、タレを約半分かけ、残りをパックへ戻す。

 

垂れてしまったタレを指でちょいちょいと取って舐めて、

 

祖母「いいお味で…。」

 

お次はキャベツのタッパーを開け、薬味かのようにほんの少し納豆の上にのせ、さらにもう一枚のお皿に盛り付け、ごまドレッシングをかける。

 

祖母のご飯セットのお盆をカウンターにセットし、

 

祖母「これでいいだよ。」

 

その一連を見届ける私。

 

ああ。

愛すべき、

MY グランマ♡

 

 

今年で88歳。

背筋もまっすぐ、自分の足で歩き、自転車も乗ります。

耳はちょっと遠いけど、目は良くて、毎日5年日記のひと枠をびっしり埋めて。

 

おととしまでは納豆、おじいちゃんと毎朝半分こだったものね。

でも今はこうやって、夜中にトイレのついでに、1人分の朝ごはんを準備してるのね。

 

小さくなった祖母、丁寧に、毎日のルーティーンをこなす祖母。

 

今年も元気で、楽しくいられますように。

 

祖母のご飯セットのお盆。

中身は、わからない。

明日見せてもらおう。

 


今日のブログタイトルは、2017年を振り返りつつ携帯のメモを見ていたら出てきた昨年のメモ。

完全に、間違っている。おそらく、HOT 97。ナインティーセブン、である。

というのを絡めつつ、今年の抱負とか書こうしたのだけど…

おあずけです。笑。

 

1枚目の写真は年末のとある出来事なのですが。

祖母が起きてきたので…

また今度。笑。
 

 

それでは!

皆さまの2018年。

沢山の笑顔があふれますように。

その1ページに、私もご一緒できますように。