10月某日、雨時々曇り、前日との気温差−14℃💧


今日はスピニンメンバーで、とあるリハーサルをした後メンバーで昼食。

ずっと気になっていた蕎麦屋に入る。



何を食べようかしらんとメニューを眺めていると飛び込んできた文字…


「カツ重」


思わず店員さんに


「ソースカツではないですよね?」


とたずねてしまった。

 





長野県と福井県の一部などでは、カツといえばソースカツがデフォルトなのである。


ウスター系のソースに揚げたてのカツを浸して、千切りキャベツをのせたご飯の上に盛り付ける。

ソースカツとキャベツとご飯がおりなす三位一体は、何とも言えず美味い‼️


…まぁ、好き嫌いは分かれると思うけど💧


僕にとっては、ソースカツがソウルフードなのだっ‼️


大阪時代、飲食店でバイトしてた頃、しばしば発作的にこのソースカツが食べたくなったので、何度も賄いで自分で作った。


僕のソースのレシピは、大量のウスターソースにりんご一個をすりつぶして、生姜・にんにくを少々、ケチャップをお好み、隠し味に醤油をちょっと、ブラックペッパーで味を整えて完成というものだった。


我ながら奇跡的なソースが出来上がり、他のスタッフにも評判が良かった。


…あぁ…また発作的にソースカツが食べたくなってきた💦


東京で食べられるトコないんかな💦


どなたかご存知ありません⁉️


やっぱり自分で作るしかないのか⁉️


それはめんどくさいっ‼️


てか、我が家には調理道具なんてない‼️


…久々に長野に帰るかぁ…。