90年代ダンス

90'sのダンスはなかなか面白かった。
その当時NYにトンネルというクラブがあった。そこは文字通り昔はトンネルだったところを改造して作った場所なのである。なので作りがやたら細長い。
Puff Daddy やNotorious BIG など有名人もよく行くクラブで2時間待ちもザラであった。

クラブに入るだけなのに2時間待ちて。。しかも冬は氷点下10度を下回ることもあったのに。。

さらに結構危ない場所にあって夜中にトンネルへたどり着くのも一苦労だった。

何度も僕はめげそうになりながらトンネルクラブに入り、Funk Master Flexの流すレコードを聴いて、グルービーに踊るのでした。

この頃の踊りは縦横無尽にガンガン踊るMCハマー的なイケイケダンスではなくて、ちょっと大人の雰囲気がありながらもワルな感じで踊るのが味噌でした。

帽子を深くかぶって、脱力系で踊ったかと思えば、軸をわざとぶらせてぐるんと回ったり。

さながらホーミーを大切にする地元ギャングスタ。。まあ僕はギャングでもなければ友達もほとんどいませんでしたが。
ですが踊り出すと、本当に楽しくてフロアのみんなで同じ動きが急に始まったり、ダンスバトルになったり。大きなサークルができてダンスソロの見せ合いが始まったり。

おお、なんとグルービー。

なんかわからないけど、みんなでヘイホーって言いながら手を上げてる時は一緒にヘイホーって手をあげる
この一体感。

時々フライングして自分だけヘイホーって言ってしまう恥ずかしさ。

今思えば必死に面白い時代でした。

さてそんな時代を見て来た僕、加世田剛が1日限りの90'sダンスワークショップをします。
一緒に踊りましょう。

 



11月26日
詳細はまた後ほど!