7月某日、晴れ、風は爽やか。

今日は一日腰を据えて読書と決めた日。
森博嗣のWシリーズを始めから読み直す。

読書前にまずするのは、珈琲を淹れる事。

僕は自他共に認めるカフェイン中毒である。
一時期よりは量は減ったが、朝に珈琲を飲まないと、1日調子が悪い。

リハ中も必ず摂取する。
だいたいUCCのブラック。
缶珈琲では、これが一番美味いと思う。

近所に、東京で一番美味いと思う喫茶店があるのだが、行き過ぎてマスターと仲良くなって読書よりもトークをしてしまうので、今日はやめておこう。

ここで、僕が今まで行った喫茶店のベスト3を発表(上のお店はカウントせず)

第3位
大阪 寺田町 Coffee Market
この近所に住んでいて、2日に一度くらい通っていた。オープンな雰囲気が好きで、風通しの良い店っていう感じ。
まだあるのかなぁ…。

第2位
京都 四条木屋町 ソワレ
高瀬川沿いにあり、全体にブルーの照明で音楽がかかっていない店内は、深海にいるかのように感じられる。
春は高瀬川の桜を見ながら珈琲が飲める。
最近行けてないなぁ…。

第1位
京都 三条河原町 六曜社
僕が、珈琲の本当の美味しさを知ることが出来たお店。
京都に行った時は、必ず寄るようにしている。
ここで、珈琲を飲みながら、煙草を喫みながら読書をする時間は、至福。

…という訳で、全部関西。
こんなん書いてたら、帰りたなってきたわぁ…。
ふらっと京都・大阪いったろかな…。

ちなみにラテアートの写真は、僕の作品。
隠し特技だが、難点はマシンがないと披露出来ない事💧

 

 


いつかまた御披露目できるかしらん…。