公文英語細く続けている公文英語。 そろそろG1が終わりそうです。1日2-3枚を 2回ずつ繰り返しながら進んできましたが、まだ定着不足な部分もあります繰り返しするかは先生の判断に委ねようと思います。出来れば公文と並行して話したり聞いたりをもう少し強化したいところです。どうしたらいいかなあ? 最近E pencileも面倒くさがり聞かないでやっていたりするのも気になります。 かと言ってずっとついているわけにもいかないし、、、久々にかけ流しでもやるべきかしら?
全国統一小学生テスト先日受験した小学生テスト、印象に残ったのが算数の一番最後の問題。 大問8(2)あれが解ける小1ってすごいですね。 正解率0.1%でした。でも整理して考えるのが難しいわけで、親が声かけながらやれば回答を導き出せそうなので、似たような問題をまたやってみたいです。どこかにあるかな、、、娘は6つ書いたそうですが、丸はもらえていませんでした。 でも大問8(1)は出来たのでよく頑張りました国語については、ストーリー把握が正解率が低かったですね。 問題の意味を正しく理解することが大事だなあと再認識しました。本を読むのは大好きだけど、それがそのまま読解力に繋がるかは疑問。 読み飛ばしていることが多そうです 一緒に意味を確認したり、掘り下げたり、好きな活躍の中で楽しく進められたらいいなあ。リトルくらぶでよく出てきた長文読解は、本人が苦手意識を持ってしまったようなので、ワークの形でなく読解力を伸ばすにはどうしたらいいか考えたいと思います。
まだまだ体力不足かな娘が1年生になり、生活のリズムに変化がありました。 一番影響を受けたのはパパかな パパも早起きになりました。娘は朝は起きられなくて、夜は疲れて眠くてなかなか予定通りになりませんが、だいたいのリズムが出来てきました。朝 6:00 娘を起こす6:15 リビングにようやく移動6:20-40 朝ご飯6:40-7:00 身支度整える7:00-7:30 お勉強タイム夜18:30-19:00 帰宅19:00-19:30 晩御飯19:30-20:00 お風呂20:00-20:15 着替え、ドライヤー20:30-20:45 宿題、翌日の準備20:45-21:00 ピアノの練習21:30 消灯合間にダラダラしたり、本を読んだり、テレビをみたりしていますまたファミサポさんを頼める日は、少し早めに帰宅させて自由時間を作ったりしています。順番は見直しが必要ですが、本人が納得しないと上手くいかなそうです まずはもう少し体力をつけてもらいましょう