ちぇい。


東京は雨。

外出んのはオックウだが、以外に嫌いじゃない。

雨は空気をキレーにしてくれるかんな。





3rd spitは「歌い始めたきっかけ」を聞いてもらいたい。





俺はもともとダンスをやってた。

別にそれで食ってたワケじゃない。

仕事しながらのゲリラ的なクラブ活動。



いつ頃かっつーと94年くらいからかな?

当時はHIP HOPが熱かった。

ウータンとか出てきた頃。



スクール通ってさ。

チッタの青山ナイトとかメインストリートなんてイベントも遊びに行った。

そぅ、六本木にR?HALLってのもあった。




ダンスはっつーとHIP HOPとかハウス・ブレイキン・ポップロック・レゲェ…。

オリジナルでありたかったから、何でもやって吸収した。




今はやれDVDだ、YOU TUBEだってサクっと情報ゲットできるけど、当時はVHS。

アライブTV、裏ゴージャス(ZOO)、NY R.S.C. vs カポエイラとかレアなのいっぱいあった。



でもダンサーはVHSの貸し借りがめっさケチでね。

貸したら帰ってこねぇんだもん。



それに当時はサークル感みたいのあってさ。

似たようなヤツラが似たようなことしててウザかった。



俺は自分を狭いトコロに閉じ込めておくのイヤなタイプ。

ダンス自体、誰かが作った音をミックスしてショーケースやなんかで踊るワケじゃん。

表現も限られてる。

どんだけオリジナルだゆ言ぅーたって、マニアにしか伝わらないし。





んで転勤で長野に行ってた頃、つるんでたDJやMCの連中に「俺歌う」っつってマイク持たせてもらった。

それが2000年前後。



MPC買ってデモ作ってさ。

自分でイベント開いて歌ったりもした。

しかも当日大雪(笑)





でも反応がすこぶる良かった。

え?ダンサーのビルが歌?みたいな。

デモテープ(REAL TAPE!!)も俺の行ったことないトコのヤツが持ってたりしたな。





東京でも池袋のBEDやなんかでよく歌った。

BREAKIN'ってレギュラーだったイベントもあったね。(ビゴップなかじ)




で、とあるレーベルの社長に声かけられて、デビューになった。





仕事なんて、何の迷いもなくすぐ辞めたよ。

絶対うまくいくって思ってたから。





マイク持って10年。(←多分んなもん)

今だに知識なかった頃のデモとか聞くと飛ぶし、あの頃のフィーリングは忘れちゃいけないと思う。

要するに目立ちたいとか、金欲しいとか、女にもてたいって気持ちね。


初心忘れるべからずとはよく言ったもんだ。





音楽って少なからずアメリカンドリーム的なもんがある。

俺はまだそこに到達してないし、したいとも思ってる。

誰とはいわねーけどあんなヘボいヤツが売れんなら俺にだってできるよ。




バンドがどーとかジャンルがどーとか言う前に、俺はコレだってのを叩きつけてやりたいね。

STAY TUNEってコトでヒトツ。




写真はNice n Smooth初来日んとき。

Spinna B-ILL オフィシャルブログ「Unigue Channel」 Powered by Ameba
グレッグナイス(若っ!!)


Spinna B-ILL オフィシャルブログ「Unigue Channel」 Powered by Ameba
スムースビー








まだ雨。



今日は俺のヒーローと飲む約束。

雨だからブッチされんのかな?




もしMAKEできたらアップしまつ。






BLESS







〓゜