夜になり 工場夜景を見るために移動する

 

江口のりこのドラマ ソロ活女子のススメで

だいぶ前にアマプラで見たなあ

そのときは工場夜景かあ 見てみたいなって思ったけど

北国からわざわざ出かけて行って

工場夜景を見られる日がくるなんて思ってもいなかった

 

今思えばいつだって行けたのだ

 

ピア象の鼻のとこでライフジャケットを着る

よう求められる

 

気になってた空模様は 時折り小雨がパラついたけど

大丈夫そうだね

 

観光船でめぐる工場夜景のパンフレットをもらい

とりあえず2Fのオープンデッキに座る

若いカップルやご夫婦らしいカップルもいたけど

女性たちの数人のグループが

いちばん多いかな

 

さあ出発だあ

横浜ベイブリッジ そして明治29年に

初点灯した赤灯台だ 可愛いし健気な感じ

 

1964年の映画 月曜日のユカで

加賀まりこと中尾彬が いちゃついてた赤灯台

若い頃の加賀まりこがとってもキュート

キュートって言葉 いまは使わないよね

これもアマプラで見たのだった

 

少ししたら雨が強めに降って来た

ひゃー冷たい

 

限界までがんばったけど

寒いし1Fへ降りて船内へ

はぁー 寒さを凌げたので

落ち着いてガイドの説明を聞きながら

窓外を眺め 夜空に燃え上がる炎の迫力に圧倒され

そこで働くひとたちのことを思ってみたりする

 

みんなえらいね ありがとうございます

 

終わりころ日清製粉のばんざいクレーンと

降りられない駅 海芝浦駅の説明を聞いた

 

みなとみらいのヨットの帆の形のホテルが見える

これでおしまいだ あー面白かったあ

 

船から降りて おなかすいたね

色気より食い気

夕食のために小走りになりながら

街中の方へ急ぐ