夕べ眠る前に飲んだ消化薬のおかげで

ちゃんとおなかが空いて目が覚めた

しかし

ホテルの朝食は少なめにしよう

しろたえでケーキとコーヒーをと

気持ちがはやる

 

このお店は私が20代の初めころ

当時勤めていた会社の青森支社から

歩いて行けるところにあった

 

月に一度研修会があって

県内すべての支部から

事務員が集まって研鑽を積む

という名目だが

お勉強は少しで 上司に連れられて

ちょっといいお店でおいしいお昼をいただき

 

なにせ20代前半の

上品でしっとりした美人ぞろい

(わたしを除いて 笑)

上司もご機嫌でみんなが楽しいひと時であった

 

そして帰りに女子だけで しろたえに寄り

当時まだ珍しかったレアチーズケーキなどを食べたのだった

 

それから お勉強会も終わり

しろたえもお店がいつのまにかなくなっていて

その後 何十年も経ってから

青森から赤坂にお店が移っていたのを

ある方のブログで最近知り

ぜひ行きたいと思ったのだった

 

お昼前にお店に着いたけど 行列ができていた

喫茶室に入る人たちとケーキをお持ち帰りする人たちと

二手に分かれて待っている 

喫茶室に入りたかったのと

赤坂離宮にも行く予定なので

あとでまた来ることにして

 

とりあえず

近くのアパホテルのイタリアンのお店で

お手頃なパスタランチをとる

カウンターの中に

疲れた感じの色っぽいイケおじが

いてチラ見しながら残さず食べた

マキアートも うさちゃんで可愛かったなあ

 

 

さて

足取りも軽く

赤坂迎賓館に出発だ

和風別館にも予約してくれていたから

すっごい楽しみ