久々の投稿です(^◇^;)

そして、子供達が中学になった頃から

出掛けることも少なくなりまして

ようやく、上の女の子が社会人に

下の男の子が大学2年になり

4人の都合があったので、兼ねて行きたいと思っていたぶどう狩りに久々に行ってきました

いつもの山梨県甲府市の善光寺近くの「早川園」

こちらのぶどう狩りは

その時期にあった珍しい葡萄を何種類も少しずつ試食出来る、とても珍しい所で

我が家で「ぶどう狩り」と言ったら

「早川園」一択です。






みんなそれぞれ順番で合計8種類のブドウを採取



手に持っているのが、最近話題の

「ブラックシャインマスカット」の

『富士の輝き』です

とても甘くて美味しった〜

普通のシャインマスカットよりも甘いですね。


瀬戸ジャイアントとか本甲斐路、

旧約聖書にも出てくるという

「レッドネヘレスコール」とか

紅茶の香りがする「マスカットハンブルグ」

オリエンタルスターや「ほほえみ」

中東の葡萄「バラディ」などなど

とても美味しかった〜

また来年行けるかな…


けんけんはもう高齢で遠出は疲れちゃうのでお留守番でした


ヨダレ垂らして寝てます😆



それにしても、帰り道

中央道で睡魔が襲い

一瞬意識が飛んでフラフラ〜っと

追い越し車線に!!

危なかった〜😱