同門会2024 | The Days of Spine Surgeon

The Days of Spine Surgeon

外科医の初心を忘れないように、書いていこう、、
ドラゴンズを応援していてはいるが、、親会社は嫌い

土曜。

まずバーさんが骨折したわけでキョロキョロ

昼まで様子を見て兄貴とバトンタッチして東京へ車

今日は節分の日ということで散歩あしあとあしあと犬しっぽ犬あたまあしあとあしあと帰りに

恵方巻きを買ってきて東北東にむかって????

そんな習慣は昔は無かったけどなあニヤリ

バレンタインのチョコチョコと同じコンビニの戦略だなえー

 

夜は第8会大江戸運動器研究会に出席ニコニコ

都立大塚病院の三部院長、そして今給黎名誉教授による特別講演を拝聴キョロキョロ

image  image

リウマチとの戦いが次のフェーズに入ったこと

交通事故の治療へ健康保険の併用の問題など、熱い講演だったびっくり

両先輩方、とても熱いし若いし、やるなあ照れ

 

そのあと20年ぶりにお会いする関節外科の師匠照れ伊藤先生!

そしてかつて母校の病棟でダントツの受け持ち患者数を誇った池上Gの再結集笑い泣き

あんときはめちゃくちゃ忙しくて楽しかったねえルンルンルンルン

20年前の医局がそのままここにあるおねがいみんな院長かあ

一瞬にしてあの頃へ、、タイムトラベルだなルンルンルンルン照れ

 
日曜。
朝から小雨傘明日は雪雪だるまとか。。。ほんとかよ
さてゴロゴロしながら録画物でも観ますかテレビ
で、夕方はお散歩あしあとあしあと熊しっぽ熊あたまあしあとあしあと
寒かったらしく、トコトコと自分で帰宅トイプードルあしあとあしあと照れそれも可愛いラブ
 
月曜。
雪だるまが降るという報道の中、甲府へ車まだ降ってなかったが、、えー
で、2月の朝礼へキョロキョロ副院長からの訓示、、、
 
「コロナはまだ真っ只中です(以下略)」
 
第10波とか言ってるからな。。いつまで続けるのか・・ニヤリ
1914年から続いているインフルエンザの第110波はもういいのか??爆  笑
昼前からいよいよ予報通りに雪が降り始めた雪だるま雪だるま
まだまだ大したことないなあキョロキョロと思って交通情報スマホを見ると
おおお注意注意すでに閉鎖ガーン注意注意まじか。。。早すぎねえか
 
外来は少ないニヤリよしよしルンルン1時には終了し、手術前ICを5件
回診して検討会PCその後、少しだけ面談して。。
夜なると本格的に積雪が続く。。。雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま
ついに中央道、中央線と完全にストップか。。びっくり
  
火曜。
おおおおおびっくり雪国だねえ。。。
雪をギュッギュと踏みしめて病院へ雪だるま雪だるま
ここから手術を縦に2件くま熊と一緒ならなんということはないニヤリ
  
で、、午後には空も青くなり富士山富士山も見えてきた照れ雪も一気に溶けてきたな
で、、夕方から来期の契約への医師面談。。勤怠問題について今回は攻めざる得ないか。
経営も黒字であれば、おおらかに、やりたいことが出来るのにな。。嫌な時代だえー
 
水曜。
外来から筋電図を5件こなし終了
途中、救援物資としてチョコチョコやら、イチゴ🍓やら、うなぎ鰻やら、、
いやああ、、やはり韮崎八嶋のうなぎ鰻は別格だな爆  笑まじでここが一番美味い爆  笑
  

木曜。

手術から回診して、、書類を書いて。。終了ニヤリ

でも夕方は緊急で大腿骨骨折かえー

夜は県立中央病院の総合診療科、三河貴裕先生の講演会の座長ニコニコ

 

総合診療科からも痛みの分析、戦略などキョロキョロ

患者さんの歴史を聴く、患者さんへのリスペクト、そしてプレガバリンの

新しい知見などたいへん有意義なものだったニコニコ

やはりリアルの講演の方が良いな

今後とも何卒よろしくお願いいたします照れ

 
金曜。
さて外来から一直線に2時に終了ニヤリ
まあゆるゆるやっている暇はない。。そこから筋電図4件、書類書いて外来は終わり
そこから手術室、回診して。。。さて。。。。この半年間、脳外科医でありながら
整形病院病院に勤務してくれた大学同期の松野先生の勤務が最終日プンプン
来週から本業の脳外科医に復帰して、新しい勤務先の脳外科部長として赴任するニコニコ
ステップアップだなルンルン救急は大変だろうが、そこが生き甲斐ならば応援するよグッ
また時々バイトに来てくれよなおねがい
今週の手術
月曜;腰椎(固定)、肩(内視鏡)、腰椎(形成)
火曜;頚椎(形成)、人工膝、頚椎(形成)
水曜;肩(内視鏡)、肩(内視鏡)、肩(内視鏡)
木曜;肩(内視鏡)、肩(内視鏡)、腰椎(固定)、人工膝、人工股、大腿骨(骨折)
金曜;頚椎(形成)、膝(内視鏡)、膝(内視鏡)、腰椎(人工椎体)、腰椎(BKP)