仕事と家庭の両立

 

長らく女性の課題とされてきたこの問題

 

これって本当に出来ている人っているのでしょうか?

 

仕事も完璧、家事もばっちり、育児にも余裕あり、そんなキラキラした女性っているのでしょうか?

 

私は出会ったことがありません。

 

最近、 働く女子と罪悪感 浜田敬子著 という本を読みました。

 

 

 

 

なんかタイトルを見ると、仕事と家庭を両立出来てなくでも罪悪感もたなくていいんだよ的な励ましてもらえるのかなという印象を抱いて、読み始めました。

 

序章は作者、浜田さんの怒涛の働きっぷり・・

 

途中、あれこの人子供いるんだっけ?と混乱したほどでした。

 

子供は全然出てこないけど、どこ??

 

地方の両親を東京に呼び寄せてマンションの隣室に住んでもらい、見てもらっていたそう・・

 

同僚の女性社員も同じことしていたそう・・

 

これは両立にはなっていないですよね

 

私の母も、俗に言うキャリアウーマンでした。

 

私の場合は、祖母と同居していたので、それで成り立っていた感じです。

 

母の場合は夜遅くまで残業はせず、なんとか定時に帰ってくるようやってくれていました。

 

でも時短勤務なんてない時代、平日は母とはほとんど一緒に過ごす時間はありませんでした。

 

どうしても、働くと決めた女性は、仕事に偏ってしまう

 

じゃあ、家庭に重きを置く場合は?

 

正社員の場合は、時短勤務、もしくはパートなど短時間勤務にするしかない。

 

そうすると、給料はさがる・・

 

給料さがって仕事のモチベーションを保つのってかなり難しい・・

 

正社員で家庭との両立

 

これは超人的な女性しかできなくないですか?

 

ちなみに、働く女子と罪悪感の著者の浜田さんは、下の世代から

 

「浜田さんの世代が頑張りすぎるから、私たちが辛い」

 

というようなこと言われたようです。

 

でも、浜田さんも上の世代を見てまねるしかなった、それしか働き続ける方法を知らなかった

 

出口が見えなくて辛い・・・

 

それでも浜田さんは圧倒的に仕事が好き、うらやましいです。

 

私は、超人にならずに、ほどほどに仕事し、ほどほどに家事育児をしたいです。

 

どちらかに偏らずにどちらも望むことは、贅沢でしょうか?

 

罪悪感を持たずに生きるのは難しいですね悲しい