京都橘高校吹奏楽部 マーチングバンド 「オレンジの悪魔」中毒者の自分用動画 | すぴん@理想と現実 season2

すぴん@理想と現実 season2

もう1個のブログ。日々の出来事や趣味についての自己満足なブログです。旅行や温泉に出かけるのが大好き♪ 食べ歩き・お酒・ギャンブル・美容・ダイエットetc...。  楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

そろそろブログ再開しなきゃなぁ(ボソ)と思いつつ、なんだかんだ気が乗らないため、得意の現実逃避で1年半前からハマったまま抜け出せないオレンジの悪魔さんネタをコソっとUPの巻w。汗

 

以前↓この記事(ほぼ自分用)にて、「橘」愛を思いっきり書き込みすぎて文字数制限MAX食らってしまったたため、しつこく別記事で書いてみることにしました。チュー

 

 

1年半もの間、ほぼ毎日何かしらの橘動画を見てる自分に驚きつつも、一日の終わりはやっぱり「お疲れ様タイム」と称してトイレで動画を見るのが恒例行事と化してたりw、いろいろ落ち込んだ時とか悪魔さん方の動画からいつもたくさんの元気と癒しをいただいている日々です。ラブラブ

 

こんな調子で動画でしかお目にかかれないのに、今年になってから撮影禁止令が厳しくなり、2019年春以降の新作動画がほとんど上がらなくなっている昨今、すっかり諦めモードだったのにぃーービックリマーク

 

うぉーいっビックリマークまさかの↓最新動画発見ビックリマーク嘘でしょ・・・有難すぎて感謝しかない。本当に本当にどうもありがとうございます。笑い泣き

桃山学区民体育祭 2019/9/29

今や世界中に熱烈ファンを抱えるオレンジの悪魔さん、地域の運動会で全力パフォーマンスを拝めるとはなんと羨ましいことでしょう!!(この界隈に引っ越したい)チュー

 

↓こちらは別角度から撮影して下さった方の動画で、これまた嬉しいぃぃ!ありがとうございます。ニコニコ

しかもなんと放送事故・・・あわわわわ、「IT'S A SMALL WORLD」に登場した橘ザウルスの脱皮シーンが映ってしまい、ファンの間(動画コメント)でとってもザワついてますヨw。チューレアすぎる。ラブラブ

 

ちなみに今回は登場するだけじゃなく、ドリルの輪の中に入って演奏してくれてて凄くかわいいのですが、このバージョン、↓Rose Parade 2018参加の時のスタジアムでも採用してたら、現地のお客さんますます盛り上がったと思う。爆  笑

↑この演奏の時、CGさんは出てなかったので振り付け分からなかったけど、最新動画ではちゃんと身振り手振りが可愛く映ってて微笑ましくなりました。

 

↑この時のフィールドドリルで橘ザウルスが登場したシーンで大好きな動画が↓こちらです。(5:16から)

撮影場所的に近くで撮れてて面白くて、たぶん↑この時は男子生徒が入られてたっぽいけど、めっちゃ役者っぷり発揮しており、カラーガードの旗を盗んだり食べかけのドーナツをプレゼントというおちゃめっぷりや、時に指揮者、さらに手品まで見せる名演技で観客大盛り上がりでした。

 

橘ザウルスつながりで、こんな面白い動画がTwitterで紹介されてたので便乗w。チュー

オレンジじゃないのが残念だけどw、なんだか間抜けで笑える。チュープププ

 

↓こちらはマーチングショー?で現れた恐竜の大群。

時期的にアンチファンからは橘がパクったとか言われそうだけど、橘ザウルスはもっと前から活動してるので、どちらかといえば↑こちらの方が・・・じゃね!?汗しかしこんな大群、面白すぎる。チュー

 

 

さて、話は新動画に戻りますが、今年は「3000人の吹奏楽」も無かったし、もしかして例年よりもイベント参加とか少なくて一年生は経験不足だったかもしれないのに、それでも半年でちゃんと悪魔さんに仕上がってる辺りが橘テンション&パワーおそるべし。チュー

 

ちなみにマーチングコンテストは京都府で勝ち抜いたものの関西予選でダメ金、全国大会出場ならず、本当に残念でした。あせる(関西は強豪校多そうだから出場枠増やして欲しい。あせる

 

 

さてぇー

 

今回も橘お気に入り動画と、ルーツBGMなどを漁って自分用(スマホですぐ見れるようw)メモでお借りしてきたので、ご興味のある方はご一緒にお楽しみいただけたら幸いです。音譜

 

まず「橘」といえばオハコの「Sing Sing Sing」ですが、 2005年に↓これを見てマーチングにダンス取り入れようと当時ドラム担当の3年生S君が橘に革命を起こしたという伝説のビデオ。ドキドキ

Burn the fioor 「Sing Sing Sing」

凄い凄い!!なんて躍動的なんだろう。そしてカラーガードさんのダンスや演奏中のステップのルーツを確認できて感動した!ラブラブ

 

そして↓こちらはオレンジの悪魔さんver.

 2016年7月18日 たちばな ジョイント・コンサート

慶次郎前田さま、安定の美しい動画をいつもありがとうございます。

 

 

続いて、↓こちらは、Sing3に匹敵するほど大好き「Fireball」のオリジナル。グッ

Pitbull 「Fireball」

ノリノリで元気でるし、PVはまるでラスベガスでショーを観てるかのような艶やかさがたまらん!ドキドキするシーンは遊び心もあり大好きな動画です。橘でもセリフの場面があるけど、↑3:21の叫ぶような『ファイアーーーボォーール』が好きすぎて、ぜひオレンジの悪魔さん方もこのテンションで言ってるのを聞いてみたかったりする。(笑)

 

そして↓こちらはオレンジの悪魔さんver.(2:10~)

Rose Parade 2018 (2018元旦)

もはや橘ファンの世界共通サムネイルと化しているこの↑シーン、坂を下りながらの演奏&ステップな「Fireball」は前後左右に揺れる隊列がカッコ良すぎて可愛くて本当に神!!そして「Sing3」→「Fireball」→「Sing3」の心臓破りな曲3連続をニコっと笑って簡単(そう)にやってのけるところが悪魔のなせる業あせる

 

 

続いて、大好きな曲&パフォーマンス「マリオブラザーズ」、まずは↓橘ver.からですが、マリオ以外も全ての構成において、↓この時のパフォーマンスが歴代で1番好きかも・・・的なやつ。ラブラブ

2013.10.06 ナゴヤマーチング&バトンウェ-ブ

マリオの振り付けは各パートでそれぞれ違うから、どこ見ていいか迷ってしまう嬉しい悲鳴状態なので、結局何度も見てしまうって話しですがw、マリオ以外にも超好きな神ステップ、そしてあのデンジャラスすぎる伝説の業グルグル、見覚えのある着ぐるみ達w、もちろんトリはSing3と、まるで盆と正月がいっぺんに来た(昭和すぎる例えだなオイッw)かのような贅沢三昧なのだヨ!クラッカー

 

からの↓スーパーマリオブラザーズ (吹奏楽/東京佼成ウィンドオーケストラ演奏)

出だしだけ聴いて、てっきり橘かと思った。チュー大昔に1~2回ほど初代マリオゲームで遊んだことはあれど、下手すぎていつもすぐに落っこちてしまってたから、全部の音楽知らなかった。↓橘パフォーマンスで好きなワルツの部分もマリオだったのねぇ~。汗

 

↑この演奏(楽譜)に忠実なのは、やっぱり↓2010年のマーコン&イベントのヤツだよね。

2010年京都府マーチングコンテスト

マーコンでマリオやったのはこの年だけなのだが、個人的にはすっごく好きなのでまたやって欲しいぃ~って思うんだけど、コンテスト向けじゃないのかも・・・。笑い泣きあとやはり歴代最速Sing3が病みつき。ラブラブ

 

↑この動画なんて10年近く前のものなのに、全然色あせない・・・というか古さを感じさせないのは、やはりオレンジの衣装が吹部創立当初から変わってないということや、ヘアスタイルもポニーテールor学生っぽいショートヘアで流行に左右されないこと、そして何より基本的なパフォーマンスが脈々と忠実に受け継がれているから何年前のでも新鮮に見れちゃうのだと思うと、それって本当に素晴らしいことだ。拍手

 

話戻って、マリオといえば忘れちゃいけないRose Parade 2018のコーナーを曲がる時のパフォーマンス。

Rose Parade 2018 観覧者からの投稿動画

撮影主さん方の好意的な声援と楽し気な会話や笑い声が、まるで自分が褒められてるかのように嬉しすぎて有難すぎて感動的、大好きな動画です。グッ

 

同じくRose Parade 2018から、『あぁーー』と『ハッピー』が好きな「Happy」。(途中からだけどw)

 

ついでに↓本家も。チュー

Pharrell Williams 「Happy」

 

 

橘のオハコで好きな曲もういっちょ~は、イベントの冒頭でよく使われる「Winter Games」、ちゃんとした曲を聴いたことがなかったので検索してみました。チュー

David Foster 「Winter Games」

カルガリーオリンピック公式テーマ曲ってことで、スポーツの映像とともに出だしからカッコいぃ~ラブラブ来年の東京オリンピックの公式テーマ曲はどんなのなんでしょうかね、楽しみ。ニコニコ

 

↓橘ver. 2018楽器フェア オープニングアクト@アトリウムステ-ジ

DM&CGさんの敬礼がカッコいぃ~ラブラブどんな場所でも広さに合わせて変幻自在&多彩なドリル、そして完璧なパフォーマンスと笑顔が本当にプロ意識高くて素晴らしいです。ラブ
 
 
他にも、CANINA BAND、MANTECA、QUE RICO EL MAMBO、Down BY The RiverSideなど、橘あるあるな曲を検索してみたけど、どれもあまりにシブすぎてスルーw。チュー
 
 
あと、個人的に元気が出る動画↓。2017.3.26 京都さくらパレード交款コンサート(パーカッション)

橘の動画は何でも元気もらえるけど、普段奥に居てなかなか近くで見れないパーカス隊がこんな近くで、しかもSing3のハジケっぷりは相変わらずノリノリすぎて、会場の盛り上がりにだいぶ貢献してると思う。
 
↓ブラスエキスポ2019 ドラムさん動画もカッチョいぃ~
 
それから、心底、橘在校生や関西方面の方(イベント多数)が羨ましくなる↓動画。
春の高校バレー2019京都府予選決勝応援演奏

オレンジの衣装を脱ぎ捨て赤い悪魔に変身し、主役より眩しすぎて私も撮影主さん同様この場に居たら、もはや試合なんて目に入らんと思う。笑い泣き(選手の皆さん方ごめんなさい)

 

しかもバレーだけじゃなくサッカーの応援とか、まぁ吹部としては当たり前なのかもしれないけど、ほんと引く手あまたで休む間がない悪魔さん方、尊敬します。グッ

 

 

それから、橘愛ダダモレの尊敬しかない手の込んだ↓ローズパレードの動画。

音も映像(マルチアングル)も違和感なく繋がっており、曲名まで載せて有難すぎる。編集がどれほど大変だったかお察しいたします。ありがとうございます。ラブラブ
 
ほかにもニコニコ動画でびっくりポンな再現映像(マーコンをアニメキャラで完全再現)を拝見しましたが、ブログに貼れなかったので、ご興味のある方はリンクから飛んでくださいまし。ニコニコ コチラ→
 
普段ニコニコ動画は見たいのですが、同志(勝手にw)さん方のコメントがダイレクトに流れるのは楽しくもあり、邪魔だったりもしますがw、同じ感動を共にしてると思うと嬉しくもあります。チュー
 
ちなみに再現したのは↓この時のマーチングコンテストかと。ウインク

 

 

 

おっとっとっと・・・時間が無くなったので今日はココまでにしときます。あせる

 

またコソコソっとお気に入り動画の追加や入れ替えをするかも。

 

ではまた。