出雲&松江へはじめての旅 ~ ダイジェスト ~ ② 1日目後半 | すぴん@理想と現実 season2

すぴん@理想と現実 season2

もう1個のブログ。日々の出来事や趣味についての自己満足なブログです。旅行や温泉に出かけるのが大好き♪ 食べ歩き・お酒・ギャンブル・美容・ダイエットetc...。  楽しんでいただけたら嬉しいです。


ショックッビックリマークビックリマーク


記事をセッセと書いてたらば、先ほどニュースでラスベガスの乱射事件の様子が流れ、

マンダレイベイの玄関先で右往左往しているお客さん方や何台もの救急車が並ぶ映像を見ました。あせる


亡くなってる方もいるそうだし、空港が閉鎖されたとか言ってるし。あせる


アメリカは治安が悪いとはいえ、ラスベガスのしかもストリップ沿いはわりと平和なのに、

こんな事件が起こるなんて信じられないっ!!あせる


日本人観光客や現地在住の方も多いし、巻き込まれて無いかとても心配だし、

これ以上亡くなられる方が増えないことと、傷を負った人が最小限なのを祈るばかり。あせる


大好きな街だけに悲しいなぁ。


-------------------------------------------------



さて、少し間があいてしまいましたが、

9月半ばに出かけた「島根&鳥取の旅ダイジェスト」続きです。



玉造温泉街にあったお寿司屋さんで遅いランチを済ませた後、

お宿へ入る前に松江でちょっくら観光だ!


宍道湖 (しんじこ) <国道9号線> @14:27



松江での観光は翌日も計画してるため、

今日は市街地スルー。くるま。DASH!



中海 <県道338号線> @14:51



↑何気に雲がハート型で、縁結びパワーきたぁ~!



↓CM等で有名になったベタ踏み坂 @15:00



↑テレビで見た時はスゴ~イ傾斜って感じがしたのだが、

実際に走ってみると想像してたよりはフツーな感じ。^-^;



美保湾 <県道2号線> @15:34



湖やら日本海やらとにかく水場が多いというのが好印象。



男女岩 (めおといわ) @15:37




間もなく↓目的地到着。


弁天波止場の常夜灯と浮島橋 @15:47



これから向かう神社に駐車場らしき場所が見当たらなかったので、

ウロウロして発見した↑ココの無料駐車場を利用させて頂きやした。あせる


美保神社 (HP→ ) @15:53



全国各地にあるゑびす様3385社の総本宮だそうで、出雲國神仏霊場 第8番(情報→ )。カメラ




  着いた時、御本殿から神楽の音が聴こえて来ましてぇ~の、

  近寄ってみると巫女舞が行われてました。オォォ~


  調べたらば、朝と夕に毎日行われているんだそうで、

  この時は巫女さんはお一人でしたが二人の時もあるそうだ。


  ※ 巫女舞情報→



↓ご当地マンホール発見。カメラ





さてぇ~


時刻は16時をまわり、初めての地ということで宿入りも早目にしたかったが、

せっかくコッチまで来たから、計画通り境港にある↓コチラにも寄り道。


水木しげるロード (情報→ ) @16:36



特別「ゲゲゲの鬼太郎」ファンという訳ではないけど小さい頃アニメ見てたし、

朝ドラ「ゲゲゲの女房」も見てて、街全体が鬼太郎一色ってのも面白そうだから来てみたヨ。


どこかに無料駐車場がないかグルグル探してみたのだが、

どうやら周辺は全て一律500円と決めてるみたいゆえ、観念して有料駐車場に入ったゼ。(笑)


↓水木しげる記念館               ↓お土産屋さんにあった鬼太郎


   


↑砂かけばばあ(着ぐるみ)は、記念館だけじゃなく街中もフラフラ歩いてて

観光客に大人気でした。プッ


   


平日のせいか観光客はまばらで、しかも殆どが韓国人だったけど、

果たして鬼太郎を知ってるのかが疑問!?


↓どのお土産屋さんもゲゲゲモードw    ↓めっちゃインパクト強かった目玉の和菓子


   


驚いたのは5時であちこち店じまいを始めてたこと。^-^;


もっと早く来なきゃだったな。あせる


↓小さいマンホールもゲゲゲの世界    ↓休憩用ベンチもいろんなキャラクターがあったカメラ


   


そのほかアーケード内のいたるところに妖怪像があったり、スタンプがあったり、

お店の商品も独特だし、雰囲気も昭和チックだったり、そういうのを見て歩くだけでも楽しめました。


そんなこんなで

初日の観光はこれにて終了。


境港港 @17:24



境港を後に米子へ移動して、

皆生温泉(かいけおんせん)のお宿へまっしぐらぁ~!くるま。音譜


湯快リゾート かいけ彩朝楽 (HP→ ) @18:00



このお宿に決めた理由は、Yahooトラベルの3,000円クーポンが利用できたことと、

宿泊プランの中に「足立美術館」の入館券付があり、お値段も手頃で口コミも良かったから。


宿泊料は19,392円で、

Yahooクーポン&ポイント利用し、お支払いは14,000円なり。



駐車場は、ハンディキャップ以外けっこう離れた場所にあって、

雨だったり寒い日とかは面倒な感じ。あせる


こちらのお宿もゲゲゲモードで、

「鬼太郎ルーム」という客室があるほどの徹底ぶり。


   


↓うちらは普通のお部屋。



広くて一見キチンとお掃除されてるように思ったが、

隅々にホコリが目立ったのと、エアコンのフィルターがゲゲゲすぎて残念。あせる


↓バスルームも古くて狭かったけど、

そもそも部屋風呂は使わないから気にしない。音譜


しかしトイレは重要でして、こちらもまた狭くて窮屈で、

しかも洗浄レバーが変な位置にありウエストとか肩がつりそうになった。^-^;


   


↓部屋からの景色はサイコーラブラブ



お風呂は深夜に男女入れ替えで、

両方とも露天風呂は無く、源泉掛け流し。温泉


↓こちらは初日の女風呂で浴槽が岩と海沿いの2種類あり、

スチームサウナ(でもこの日は点検中で使えず)も完備。


   


 ←こちらは翌朝のお風呂で、浴槽は大きいのが1つ。温泉


  あと高温サウナと水風呂もあって、

  朝から大いに利用しまくりましたぁー。


  ただ、洗い場を歩いてると、窓の半分は目隠ししてあるが、

  それでも外の浜辺を散歩してる人と目が合って焦った。汗




↓夕食



夕食はバイキングスタイルだったが、時間帯(20時終了)を勘違いして遅くチェックインしてしまい、

お風呂で体洗って3分ほど湯に浸かってから慌ててレストランへ向かった。あせる


なので19時過ぎからどうにか1時間弱の夕食タイムを確保できたものの、

お料理は既に残骸系な物もありちょっと残念だった。^-^;


   


ランチが遅くてボリューミーだったこともあり、そんなに空腹じゃなかったから、

いつもの我が家にしては少な目な戦利品(お料理たち)。(笑)


しかも時間が少ないから飲み放題プランは諦め、

生ビール1杯と無料ソフトドリンクで場をしのぎました。あせる



どうでもいいけど、せっかく鳥取まで来たのに、

なんでお料理が「沖縄」はてなマーク


どうせなら鳥取(米子)尽くしとか日本海の幸フェア(海の幸もありました)とか、

そういうのを期待したけど、まぁ~でも焼き立て大麦牛ステーキが美味しかったです!



食後は部屋で飲みなおし。プッ


早起き(3時)したこともあり、

22時にはとっとと就寝しやした。


つづく