【葉山ドライブ2】 『葉山港湾食堂』で朝ごはん | すぴん@理想と現実

すぴん@理想と現実

旅行&ドライブ大好き! もう何年も前の思い出を忘れないために、国内外の旅行・温泉・ドライブの様子など、旅行記を綴ります。情報は古いし長文ばかりですが、写真を沢山盛り込んでいろいろご紹介しますので、楽しんで頂けると嬉しいです!(≧∞≦)

 

日曜日に出かけた葉山~音譜

 

初めての「葉山朝市」の屋台とかで朝ごはんを食べようと思っていたのに、

思いのほか寂しすぎたので。汗

 

すぴん@理想と現実
←「朝市」会場のすぐ目の前にあった

景色が良さそうな食堂で朝食をいただくことにしやした。ラブラブ

 

葉山港湾食堂

 

食べログ→

 

建物がハイカラなわりには、

なんだか昭和チックなお名前のお店だなオイッ。アセ

 

 

 

 

 

 

そしてぇ~

 

海のまん前の立地+全面ガラス張りっつぅ~ことで、

もし味が悪かったとしても、葉山港の雰囲気を楽しめただけでいっかぁ~ラブラブ

 

すぴん@理想と現実

 

ってことで、そそくさと入店!ぶーぶーぶーぶー音譜

 

すぴん@理想と現実  すぴん@理想と現実

 

すぴん@理想と現実  すぴん@理想と現実

 

 

いやぁーーーー

 

外から見ても「いかにもっ」って思ったけど、

店内に入ったら、ほんとに海が一望できて感動~~

 

すぴん@理想と現実

 

この時点で10時前だったのだが、

お客は誰もおらず、今のところウチラの貸切ってことで。アセアセ

 

『お好きなテーブルにどうぞ~』って言われたから、

一番景色が良く見えそうなド真ん中に座っちゃったど。音譜

 

すぴん@理想と現実

 

すぴん@理想と現実

 

うぉーーーー!音譜

 

雲の合間に富士山↓が見えたぁ~!
すぴん@理想と現実

 

チッ!呪わしい雲めぇーーーー!!

 

スッキリ晴れてたら、どんだけキレイだったことか。

 

しかも「江ノ島」がこんなに近く見えるなんて、

車で走ったらけっこうな距離なのに、いかに湾曲してるかっつーー話しはてなマーク

 

 

 

さてぇ~

 

どれを食べようかなぁ~ラブラブ

 

すぴん@理想と現実  すぴん@理想と現実

 

すぴん@理想と現実
海のまん前っつぅーーことで、

期待を裏切らない海鮮メニューの品揃え。

 

「食堂」ってくらいなので、

豪華なお料理というものは殆ど無いけど、

その分、お値段が手頃なのが庶民的でイイやねぇ~音譜

 

 

 

 

そんなこんなで、

定食をいただくことにしました。

 

 

■おっさんの朝ごはん@ 葉山港湾食堂セット \1,260
すぴん@理想と現実

 

↓「岩のりしらす丼」は、どうやらこのお店の名物みたい。ラブラブ
すぴん@理想と現実

 

 

続いて~

 

■嫁の朝ごはん@ おかあさん \998 (女性限定メニュー)すぴん@理想と現実

 

お店のお姉さんが『お待たせしました。お母さんです』と言って持って来てくれたので、

なんだか変な気分・・・というか、思わずって感じ。

 

でもぉ~!言われてみれば、

まるでお母さんが作ってくれそうなおかず~~

 

ってか、いやいや・・・、ウチの母ちゃんめっちゃ料理下手だから

こんな手の込んだお料理作ってくれたことないし。汗(おかげで娘まで料理下手かお

 

 

話し戻って・・・

 

↓いかにも新鮮そうなマグロとかサーモンとかタコとかいろいろ~音譜
すぴん@理想と現実

 

魚介類の甘さとふわふわ卵が絶妙で、美味しかったぁ~

 

↓名物「岩のりしらす丼」もあるよー
すぴん@理想と現実

 

女性限定ということで、丼のご飯はどちらも少なめだったから

両方とも無理なく食べれた。

 

んでもって、なんぢゃこりゃーーーって思うぐらい、

めちゃめちゃ風味のよい「岩のり」にビックリするやらウマイやらぁ~

 

名物にするだけのことはある!
すぴん@理想と現実

 

ただ、欲を言うならもう少し味薄めがいいかなぁ~というぐらい、

ちょっとしょっぱかったので、その辺がちょうど良かったらパーフェクト~

 

ってことで、帰りに「岩のり」を買って帰ろうと思ったのに、

寸前になったら忘れてたサァ~!!かおドンダケェーーッ

 

その他~

すぴん@理想と現実サラダのドレッシングは少し甘めで、

たぶん女性を意識した感じかなぁ~音譜

 

小皿の切干大根も美味しかったし、

お味噌汁はフツ~というか、少ししょっぱかった。

 

あと、桃は缶詰、ライチは冷凍でカチカチだったから、

もう少し解凍して欲しかったかも(笑)

 

 

 

 

まっ!なんだかんだ言って美味しかったし、

何よりやっぱり景色がサイコーーーなので、今度は夕日の沈む時間帯に来てみたいよ。

 

すぴん@理想と現実

 

ちなみに、窓際でガツガツ食べてたのが「さくら」効果抜群だったのか?

ってか、外からコッチを見上げてる時に目が合ったし。汗

 

ってことで、食べてる最中、

3組のお客さんが来店しぃ~の、店内イッキに賑やかになりやした。

 

おや、↓縁起のよさそうな船(七福神)発見でパチリんこぉ~
すぴん@理想と現実

 

さてとぉ~

 

優雅な気分で朝ごはんを食べれて超満足!ラブラブ

 

すぴん@理想と現実
お食事代は、2,802円なり。

 

んでもって、さすがのすぴんさんも、

この雰囲気で朝からビールを注文する勇気が出ず~あせる

 

お酒を飲まなきゃ、2千円台で済んじゃうのねぇ~

と変なところで関心しちゃいました。

 

ってゆぅーーか、レシートの1番下、

←お魚が無くなり次第クローズ、準備出来次第オープン

ってゆぅーーアバウトなところがステキすぎる!?

 

こうなると、

もはや開いてたらラッキ~と思うしかない(笑)

 

 

 

そんなこんなで、この日は結局、朝は食堂で「釜揚げしらす」丼、

そして夜は手づくりの「生しらす」丼を食べれて(夜ごはん→)、しらす付いていた日でした。

 

ここはリピ有りだにゃ~!

 

ごちそうさまでした。

 

 

 


大きな地図で見る