【葉山ドライブ1】葉山の「朝市」(毎週日曜日開催) | すぴん@理想と現実

すぴん@理想と現実

旅行&ドライブ大好き! もう何年も前の思い出を忘れないために、国内外の旅行・温泉・ドライブの様子など、旅行記を綴ります。情報は古いし長文ばかりですが、写真を沢山盛り込んでいろいろご紹介しますので、楽しんで頂けると嬉しいです!(≧∞≦)

 

先日の日曜日。

 

超久しぶりに「葉山」へ出かけてきました。音譜音譜

 

いつも鎌倉止まりで、葉山ってあまり行かないのだが、

今回は「朝市」を見たくて、早起きして8時に出発!

 

なので、たぶんまだ渋滞もしてなかろはてなマーク

 

・・・という予想から、有料道路を使わず一般道で行ったけど、

毎度めっちゃ混み合う「コク1」もスイスイスイ~で、鎌倉まで1時間ほどで行けたよ。チョキ

 

↓鎌倉大仏でおなじみの「高徳院」         ↓日中はテンヤワンヤの「長谷寺」周辺あせる
すぴん@理想と現実  すぴん@理想と現実

 

↓人もまばらな「長谷駅」@9:08           ↓由比ガ浜@R134音譜

すぴん@理想と現実  すぴん@理想と現実

 

↓久しぶりの葉山~すぴん@理想と現実

 

海沿いのドライブはやはり気分イイのだが、

実はこの時点で2人ともめっちゃブルーでした。あせる

 

理由は、「由比ガ浜」を過ぎ「材木座海岸」辺りを走行中、

赤信号で停まってたら、急に空から泥水???みたいなのがドバッと降ってきて。汗

 

ピカピカだったマー君が、見るも無残なほど泥水のしぶきを浴びたようにドロドロになりぃ~の、

慌ててウォッシャー液をガーーガーーー出しながらワイパー作動させたものの、

全然キレイにならず、視界も悪く。かおかお

 

こんなに晴天なのに、いったい何が降ってきたのか分からず、

ガラスに付着した物体をよくよくみると、緑っぽい色してて、

もしかしたら海鳥のフンとかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

いや、それにしては凄まじい量の泥水(←と信じたいあせる)だから、

とても海鳥の仕業とは思えず、かといって他に思い当たらず、

とにかく周りの車はどれもキレイなのに、マー君だけが「醜いアヒルの子」状態で最悪。

 

しかも周りにガソリンスタンドもないから洗車もできんし。汗

 

 

 

さてぇーーあせる

 

そうこうしてるうちに、

「葉山港」の↓看板が見えてきて、間もなく目的地到着の予感。どーん

 

すぴん@理想と現実  すぴん@理想と現実

 

うぅ~ん!さすが葉山!ラブラブ

なんだかとってもバブリィ~な匂いがするぅ~
すぴん@理想と現実

 

↓葉山港 県営駐車場

すぴん@理想と現実

葉山港周辺は、車を自由に置けるよう場所もなく、

仕方ないから有料駐車場に停めました。

 

んでもってトイレがあったから、タオルを水で濡らして、

とにかく全体的に振りかぶったドロドロをキレイにしようと

2人でセッセとマー君磨きに取り掛かった。あせる

 

いったい何しに来たんだか(笑)

 

 

 

そんなこんなで、すぐに拭いたのが良かったみたいで、

とりあえずパッと見はキレイになったからホントに良かったよォォォ!かおかお

 

 

さてさてぇ~

 

マー君がキレイになると共に、

うちらのドンヨリした気分も晴れやかになりぃ~ラブラブ

 

「葉山朝市」初体験に出発~!ぶーぶーぶーぶー音譜

 

この日はお天気が良かったこともあり、写真には写ってないかもしれんが、

ウィンドサーフィンで遊んでる人がかなりの数おりまして。

 

みなはん、優雅でんなぁ。汗

 

すぴん@理想と現実

 

そして数分後、↓「朝市」到着。

すぴん@理想と現実

 

ってか、これだけ!?汗

 

ネットで見かけた写真はかなり賑やかだったのだが、

ウチラが行った日は、10件ぐらいしかお店が出てなかったよ。あせる

 

すぴん@理想と現実

 

いつもこうなのか、それとも今日だけなのか判断不能だし、

もしかしたら時間が遅すぎたとかはてなマークはてなマークはてなマーク (←9時半現在汗

 

そんなこんなで、かなり予想外な展開だったが、

とりあえずせっかく来たんで、お店をチラホラりぃ~

 

↓ケーキ屋さん

すぴん@理想と現実

 

安かったんで、

チーズケーキとロールケーキのセットをお買い上げぇ~ラブラブ
すぴん@理想と現実  すぴん@理想と現実

 

チーズケーキは昨日戴きまして、

しっとりしてチーズが濃厚で美味しかった。

 

あと、ロールケーキはいつ食べるか分からんから、

冷凍庫にしまっといて、そのうちいただきますぅ。

 

 

続いてぇ~

 

↓魚屋さん

すぴん@理想と現実

 

めっちゃ新鮮そうなのだが、

どう料理していいのか分からずスル~ぶーぶーぶーぶーあせる

 

できれば、朝食用に干物が欲しかったけど、

干物屋さんは1件しかなく、しかも少々お高かったのでやめときました。汗

 

結局帰りに寄った地元のスーパーで干物調達。

 

 

↓こちらは、「しらずピザ」だって・・・美味しそうラブラブ
すぴん@理想と現実

 

↓お次は八百屋さん
すぴん@理想と現実

 

すぴん@理想と現実土のついた大根やネギが美味しそうだったが、

マー君が汚れちゃうので諦めた。

 

←無難にこちらをゲッツ~

 

ってか、千葉の人参、北海道のじゃがいも、

有田のみかん・・・って、葉山産はどこへぇ~!?アセアセ

 

 

 

まっ!安いからいいけどぉ~音譜

 

あと、今回の1番の収穫は↓こちらぁ~ラブラブ

 

↓生しらずぅ~
すぴん@理想と現実

 

江ノ島で何度か食べようと思ったのに、昼前で売切れとか当たり前だから、

初めて買えたぁーーーー!

すぴん@理想と現実  すぴん@理想と現実

 

しかも、こうゆう生モノを買う予定じゃなかったので、クーラーボックスとかもなかったのに、

今の寒さだと夜ぐらいまでは平気といわれて即お買い上げ~音譜

 

念のため、氷をたっぷり入れてくれたけど、

今の時期じゃなきゃほんと無理だったと思うから、すっごくラッキ~

 

んでもって、

たっぷり入って1パック500円っつぅーーのも安っ!ラブラブ

 

ってことで、

その日の夜に丼にしていただきました。

 

すぴん@理想と現実

 

すぴん@理想と現実
酢飯が良かったのかもしれんが、

面倒だったので普通のご飯の上に味海苔をパラパラ。

 

そして生しらすをかなりタップリ贅沢に入れぇ~の、

卵黄と生姜醤油で食べたらウマウマ~ラブラブ

 

ヤバイぐらい美味しかったから、

これ買えただけで葉山に行って良かったって思えた。

 

 

ちなみに、生しらすは2人分たーーーっぷり使っても、もう1杯分ほど余り、

さすがに生は無理だと思うので、冷凍にしといて何かのお料理に使うつもり。音譜

 

とにかく超美味しくてお得だったよ。

 

 

最後にぃ~

 

↓建物内をサクッと覗いてみた。

すぴん@理想と現実

 

お客さんが少なすぎてちょっと入りづらい雰囲気だったが、

手づくりの食材がいろいろあって、どれも美味しそうだったっけ。

 

すぴん@理想と現実

 

すぴん@理想と現実

 

 

さてぇーーー。

 

イメージ的には「築地」みたいに賑やかな朝市を想像してたため、

朝食もここで食べようと、家では何も食べずに来たのだが。アセ

 

朝市内だとなんか無理そうなので、

近くの食堂で朝ごはんを食べたのだが、それはまた次に紹介するね。あせる

 

つづく 

 

 

 

■本日の移動経路↓

 


大きな地図で見る 

 

A=横浜

B=鎌倉大仏

C=長谷駅

D=葉山港 県営駐車場

E=漁港(朝市会場)