【沖縄14】2/11-2、 新天地市場 うろうろ~ | すぴん@理想と現実

すぴん@理想と現実

旅行&ドライブ大好き! もう何年も前の思い出を忘れないために、国内外の旅行・温泉・ドライブの様子など、旅行記を綴ります。情報は古いし長文ばかりですが、写真を沢山盛り込んでいろいろご紹介しますので、楽しんで頂けると嬉しいです!(≧∞≦)

沖縄の旅、2日目の朝!くもり

お風呂のあと食事を終えたら、
とっとと身支度してお出かけだよぉ~~ん!**

なんせ明日の午前中には帰らなきゃなので、
ゆっくり観光できるのは今日が最後ってことで、時間が惜しい。あせる

そんなこんなで9時半にしゅっぱぁーーーつ!*DASH!

とりあえず効率を考えましてぇ~の、
ホテルにほど近い新天地市場にお立ち寄り~。音譜

右下矢印地図で見るとこんな感じ。**


大きな地図で見る


現場にはホテルを出てからおよそ5分ほどで到着。**チカッ

市場周辺の道はどこも狭かったが、
幸いまだ早い時間帯だったせいか、車も少なくて駐車場もスキスキ~。音譜

難なく駐車できたのでラッキ~でやんす。GOOD


ってことで、
右下矢印これから新天地市場でショッピング~!**

それにしたって、
右下矢印まだシャッターが閉ってるお店の方が多くて、やはり早く来すぎたらしい。**
 
市場とゆぅ~わりには、スタートダッシュが遅すぎるように思うのだが、
そこは穏やかな気候の南国ってことで、きっとのんびりしてるのかもですねぇ~音譜

セカセカ感がなくて好きだワ。*

でもさすがに魚や野菜のお店はもう開いてたから良かった。アセアセ

思えば前回の旅行で来た時もお昼ごろだったので、夜がどんなだか知らないのだが、
もしかしたら夜だと賑やかなのかな??あせる

とりあえず営業しているお店を覗きながら
ブラブラとウィンドーショッピングでやんすぅ~~!ぶーぶーぶーぶー音譜

右下矢印お弁当が激安でオリジンもびっくり!*右下矢印見た事ないフルーツばかりぃ~* 
  

右下矢印面白いTシャツが大漁祭*        右下矢印まるでアメ横の南国バージョンみたいなぁ~。音譜
  

いやぁーー、特に欲しい物はないのだが、
右下矢印こうゆう市場って見てるだけでも面白いよねぇ~!**


さてぇ~

ここの市場内には、鮮魚コーナーみたいな一角があり、
右下矢印前回の旅行ではココで好きなお魚を買って、2階で調理してもらいランチを食べました。**
 
  

あの時は初めての沖縄だったので、
青や緑の熱帯魚みたいな魚を見ては、ホントに食べれるのぉーーって感じだったっけ。アセアセ

ちなみに、その時に食べたのが、「青い魚の丸揚げあんかけ」みたいなのと、
ゴーヤーチャンプルーと海ブドウを食べたんだった。

味はとゆぅーと、
海ブドウがプチプチさっぱりで美味しかった!*

あと、青い魚もおっかなびっくりで食べたけど白身で意外と美味しかったのだが、
ゴーヤーチャンプルーはゴーヤーが大量すぎて、超ニガくて食べれなかった。汗

その時のトラウマで、
その後一切ゴーヤーを食べてない我が家である!?*プププ

さてさてぇー

今日はホテルで食事を終えたばかりなので、鮮魚がどうのこうのはナイけど、
なんか面白いお土産がないかなぁ~~みたいな、宝探し感覚で市場内を徘徊中~ぶーぶーぶーぶー

とにかく異国情緒満載だし、
見慣れないモノばかりなので楽しいぃ~~っす!音譜

右下矢印でもこれはちょいニガテ~~、血がグロすぎる。**
 

右下矢印わおぉーー!沖縄の名産がこんなに集まると圧巻でやんす!**
 
右下矢印出来立てのお菓子~ラブラブ          右下矢印食後間もないけど、おやつタイム*
  

お腹は全く空いてなかったが、
せっかく出来立てが売られてたので、サーターアンダギーを2個お買い上げ。音譜

甘すぎなくて美味しかったけど、
これを食べる時は飲み物がないと、中々飲み込めななくてヤバイっすぅーーー。**

ってことで、少々お行儀が悪いとは思いつつ、
市場内をカッ歩しながら食べ歩き~~ぶーぶーぶーぶー音譜

こうゆうのも普段はできないことなので、
旅先ならではって感じで楽しかったなぁーーー!**


さてとぉーーー。

夜は国際通りをウロつく予定があるせいか、
ここで買わなくても夜買おぉーーって思いがあり、市場内を歩いてるわりには戦利品ゼロでやんすぅ~あせる

次の観光が控えてるゆえ、
そろそろ移動しようかぁーーってことで、帰り道を急いでいると・・・ぶーぶーぶーぶー

今まで見たフルーツの中では明らかに安いお店を発見したので、
右下矢印食べた事のない南国のフルーツを買うことにした。(自宅用)ラブラブ
 

ごく一般的なスーパーで見かける南国フルーツしか食べた事がない我が家的に、
どれもこれも名前は聞いたことがあっても初めて見る物ばかりで、興味津々なんだけど・・・。**

お店のオバァ~(さん)に食べ方を聞きながら、
右下矢印とにかく未体験のフルーツばかりを購入してみました。*
 
右下矢印こちらが戦利品!**


こうゆうお買物をする時は、
寒い時季(2月)に行って良かったとしみじみ。音譜

それでもおっさんは、念には念を・・・みたく、
何度も「常温で大丈夫か?」だの、「すぐ食べれないけど腐らないか?」とか確認してた。あせる

さすが心配性のAがたダゼ。*プププ

そんなこんなで、
帰宅してから食べてみたゆえ、レポなんぞ書いてみる。*ドモドモ

右下矢印スターフルーツ
  

色的にパイナップルみたいな味を想像してたのに、
ところがドッコイショーーーーで、キュウリを甘くしたよぉ~な青臭い味だった。汗

歯ざわりがシャリシャリしててみずみずしいけど、
けっしてオイシイとは言いがたい感じぃぃー。うえ~んうえ~ん

右下矢印アテモヤ
  

恩納村の特産品なんだそうですが、
「アテモヤ」って言葉自体が初めてで、食べ方をジックリ聞いてきました。

まっ、普通にパカッと切ってスプーンで食べるらしいのだが、
「木になるアイスクリーム」と言われるほど甘くてオイシイわけでもなく、何気に「甘くて固めのアケビ」みたいな。あせる

あっ!でも都会の子は
「アケビ」を食べた事が無い人の方が多いかな?苦笑

そこへいくと私なんて、東北の片田舎で育ったもんで、
子供の頃はお腹が減ると木登りして、野性のアケビを食べてました。(秋限定)*ドンダケェーーーッ

右下矢印パッションフルーツ
  

さすがに名前は知ってますが、見るのも食べるのも初めてぇーーー!*

これも切ってスプーンで食べるって言われたけど、
皮が固くて包丁が中々入らないから往生したよぉーーー。かお

しかもやっと切れたかと思ったら、
中から汁がジョーーーーッて出てきた焦ったゼ。*

でも香りがめっちゃ良くて、甘酸っぱくて美味しかったけど、
種は食べていいのか分らないから、イチイチ出してました。あせる

めっちゃ食いずれぇ~~~*

右下矢印ドラゴンフルーツ
   

すぴん@理想と現実見た目とてもみずみずしく見えるけど、食べるとそんなでもなく
しかも甘さもビミョーって感じで、想像してたより美味しくない。

黒いゴマみたいなのは、まるでキウイフルーツみたいに
プチプチしてて面白い歯ざわり。

んで全体的には、柔らかくて粘り気のない長イモ?
・・・みたいな。苦笑ドナイヤネン


南国フルーツの理想と現実ってな感じでしたが、
期待が高すぎてしまったよぉーで、ワクワクしながら食べたわりには満足度の低いフルーツでした。あせる

さてとぉーーー。

かなぁーーり広い新天地市場だったので、
特に買物をしてないにも関わらず、1時間ほど歩き回りましたぁ。音譜

楽しかったなっ。**

そんなこんなで、
1時間の駐車代は310円なりぃ~!*ヤシィーーーッ

これにて市場を後に、
次の観光地に向かいまっするぅ~!*音譜

つづく バイバイ