福島の旅、1日目の夕方。
ホテルにチェックインして落ち着いた後は、
今夜の晩メシをどこで食べよぉ~~かと作戦会議だぁ~!![]()
実はこの本、嫁は1度も見ていない・・・。![]()
でも企画担当のおっさんは、連日連夜ネットと本を駆使して
福島の美味しいモノを検索してくれてたのだよ。![]()
2泊3日なので
いろんな名物を食べれそうで嬉しいな。![]()
ってことで、気になるお店の幾つかに付箋紙を貼ってたから、
その中から食べたいって思うものを選ぶ事にした。
そんなこんなで、5分ほど話し合った結果、
福島ギョーザを食べに行くことに決定~!![]()
パチパチパチ~
お店が決まったらば、
プリントアウトしてきた地図を片手にいざ出発っ!![]()
![]()
ホテルを出てすぐのコンビニ
そして間もなく駅前に到着
残念なことに繁華街は東口なので、
逆側に出なきゃならないので駅ビルに潜入したのだが、ソモソモそこが間違いのモトだった。![]()
この写真↑の入口に、地下へ繋がる階段があって、
その地下通路であっちゅ~間に東口へ抜けれたのに見逃してしまい、その後めっちゃ迷ったって話し。![]()
ココ西口には新幹線の改札があったため、
当然駅の内部で西と東が繋がっていると思い、2階に上がりましてぇ~の~![]()
![]()
行ったはいいけど、改札以外は行き止まり・・・![]()
まさか切符かって中に入るのも勿体無いしってことで、
また1階に戻って中をウロウロしたけど、抜け道も見当たらないし案内板もないし・・・![]()
![]()
![]()
んで今度は、駅ビルの端っこの方に行ったら、
そこには銭湯のような温泉が隣接してあったので、ビジネスマンとか喜びそぉ~![]()
とかのん気に思いつつ、どうやっても東口に抜ける道を見つけられず、
温泉入口付近の駐輪場に居たローカル男子(←たぶん高校生)に道を聞いてみた。
ってことで、その通りに歩いたらば、
駅の広大な敷地をなぞってるかのようにグルーーっと20分近くも歩いてやっと東口到着。![]()
グッタリ
今でこそ分るけど、
地下通路に気付かずに過ぎた時点で悪夢が待っていたって話しダヨ。![]()
しかも運悪く、嫁は履き慣れないサンダルを履いてたせいで、
5分も歩かないうちにマメが潰れて皮もめくれて流血騒ぎ。![]()
![]()
痛くてビッコビッコしながら歩いたから尚更遠く感じたヨ。![]()
しかも旅行中の福島はめっちゃ暑くて、
この時は7時近かったのにまだ34度もあって、超ムシムシしてたのでホント辛かったァァァ。![]()
![]()
←餃子の山女(やまめ)さんです。![]()
もう餃子を食べたいとゆぅーよりは、
早く涼しいところでビールを飲みたい気分MAXでしたが。![]()
ガラリと引き戸を開けたら、
めちゃめちゃ混んでて満席っぽいじゃないかぁー。![]()
![]()
まー、それでも少しは待とうと思ったのに、
お店の人に『もういっぱいです』ってアッサリ斬られた感じ?
普通『待ちますか?』ぐらい聞くよね!?(笑)
でも待つ気はなかったからいいんだけどぉー。
プププ
いちおぉー、次の候補も考えてたからソッチに移動~![]()
とにかく暑くて暑くて大変だったのと、あとは足の痛みが酷くて途中でバンソウコウを貼ったりしながら、
初めての福島繁華街を練り歩いたよぉー。![]()
![]()
![]()
思ったんだけど、繁華街とゆぅーわりには想像以上に人が歩いてなくて
商店街はどこもかしこもガラリンコだったから、現実の厳しさを改めて思い知らされ。![]()
福島の観光&外食産業ほか諸々の方々が、
どれほどの我慢を強いられてるかと思うと、同じ東北出身の身としてはとても切なくなりました。
とりあえず・・・
しょげてても始まらないので、
とにかく福島の夜を楽しもぉーーーと思って、第2候補に到着!![]()
![]()
おっさんいわく、屋台村の中には9店舗ぐらいお店があるとかナントカ・・・
って、ネットで見た記憶があるらしいのだが、ココにはどう見ても4店舗しかなくて・・・![]()
どうやら似たような場所が他にもあるらしい。![]()
でももう疲れたし、暑いし
足痛いし、喉乾いて死にそぉーーだからココにしよーーー!![]()
・・・ってことになり、ヨロヨロと潜入~。![]()
![]()
![]()
飲んべえぇ~だから
ハイカラ酒場
鉄板焼、裸の大将
屋台村ってことは決めてたけど、そこで何を食うかまでは考えてなかったゆえ、
しばしウロついてみた結果、ココ↓に入ることにした。![]()
お店の中はとても狭くて、カウンターしかなかったけど、
雰囲気は良さそぉ~!![]()
しかも1人でキリモリしている若大将がこれまたメッサ男前でして、
雰囲気的にはEXILEのメンバーの中に紛れてもおかしくない感じ!![]()
物腰や話し方も柔らかい感じで、すごく好印象な人だったなぁ。![]()
![]()
ってことで、このお店に辿り着くまでの苦難を大大将さんに聞いてもらいながら、
少しでも涼しい場所を・・・ってことで、エアコンの真下に座らせてもらいましてぇ~の!![]()
ギンギンに冷えた生ビールでさっそく乾杯!
いやはや、
あまりにもウマすぎて、言葉も無いままイッキ飲み!?(笑)
食べ物の方は、
ビールのアテにと思い、まずはすぐに出てきそうな物を注文!
もろきゅう(\250)
きゅうり、みずみずしくてパリパリでめっちゃ美味しかった。
ビールを飲み、おつまみをつまみながら、
重くならない程度に福島の今の状況をお兄さんと少し語りました。
観光客が激減したとゆぅ~のはもちろん知ってるけど、
地元の人から直にお話を伺うと、深刻だなぁ~ってシミジミ。![]()
それでもココ福島市よりは、
会津若松の方がもっと深刻なんだそうで、すごく身につまされちゃうよね。![]()
だってこの周辺の繁華街でさえ、ホントに繁華街!?ってぐらい、
金曜の夜なのにめっちゃ人が少ないし、お客が来ないと活気も無いしで寂しかったもんね。
早くもとの状況に戻ればいいのになぁ~![]()
でもそこは東北魂!
そんな苦境な時でさえ
笑顔でヒョーヒョーと語るあたりが、底ヂカラを感じます。
ファイト
さてぇ~。
お次はチーズベーコン春巻(\400)
味的にはピザが春巻きに変身したぁーー
・・・みたいな感じで、ビールのおつまみに良く合いました。
でもこの後も揚げ物ばかりがジャンジャン続いたので、
そうゆう意味で言うなら、揚げ物以外のお料理を頼めばよかったと少々後悔。
![]()
何事もバランスって大事だし。![]()
なんせ年寄りなので、
揚げ物いっぱい食べると胸焼けするぜぇ~~ってことで、秒読み開始な雰囲気!?
プププッ
お次は串揚げ~~![]()
![]()
・・・とは言うものの、この時点ですでに酔っ払ってたのかは知らんが、
何を食べたんだったか記憶が曖昧でしてぇ~~の・・・![]()
たぶん豚バラ!?
たぶんイカかタコか貝類の何か?![]()
オクラ
アスパラ
ダイスキ~
串揚げ大好きな我が家ですが、
特にアスパラはめちゃめちゃ大好物ゆえ、美味しくいただきました!![]()
![]()
でも、串揚げを4本食したあとに・・・![]()
この期に及んで、またまた揚げ物・・・![]()
このぐらいの量、若い頃だったら軽く食べれてただろうが、
この歳になると案の定、胃袋がマッタリしてきましてぇ~のぉ~~![]()
![]()
でも残さず食べたけど!?
プププッ
この唐揚げ、カラッとしてて竜田揚げみたいな食感だったので、
食べやすかったしウマウマだったよぉ~![]()
さてぇ~
暑さのせいで食べるよりは、飲む方がススんでたけど、
嫁は生ビールを既に4~5杯完飲してたって話し!![]()
んで、おっさんはそろそろサワーの方がいいってことで、
3杯目からは、目の前にあった美味しそうな沖縄産パイナップルをサワーにしてもらいました。
v
ちょっと飲ませてもらったけど、
お酒とゆーーよりはジュースって感じで美味しかったな!![]()
そんなこんなで、
40分ほどお話しながら美味しいお酒と料理を満喫してたんですがね。
ずっと貸切だった店内に
2人連れの常連さんらしきお客がお越しになり、お兄さんも忙しそうだったのでそろそろオアイソ~![]()
どうやらゴルフ繋がりのような会話で盛り上がってたヨ。![]()
お会計は、食事代より明らかに酒代の方が上回ってたけど、
合計5,280円ってことで、6千円渡したままおつりは貰わずに撤収~。![]()
![]()
もちろんチップじゃないけど、(←これっぽっちじゃ逆に恥ずかしい
)
お話の相手をしてもらったので、なんとなくととゆぅ~ことで。![]()
福島初日の夜、いかにも福島の名物チックなお料理を食べようとしていたので、
そうではなかったのが心残りだけど、お兄さんのおかげでよい気分で過ごせたヨ。![]()
ごちそうさまでした。![]()
![]()
つづく 



























