姪っ子ちゃんとお絵かき
私には姪っ子ちゃんが二人いるのですが、
妹ちゃんの方が風邪をこじらせて入院している(もうすぐ退院)ので、
お姉ちゃんをお家で預かっています。
今3つなので、何にもで興味がある年なのか、
そばにいる大人のすることなすこと気になるみたいで。。。。
「何ちてるの~?」
「どこいくの~?」
「それなあに~?」
「あたちもする~」
「ソレみせて~」
「コレみて~」
ってな風にずーっとずーっとくっ付いてきます。
ずーっとずーっと後ろをくっ付いてくるので用事もなかなか出来ず、
今トトロとプリキュアにはまっているという事なので
待たせてる間にパソコンを使ってDVD見せたのが敗因。。。。。
パソコンから離れなくなってしまいました(><)。
本当は普通にテレビで見るといいのですが、
家のDVDデッキが壊れているので、見る手段が私のパソコンしかなく・・・・。
「はい、終わり~」って言うと、
「やーだー」って泣きそうな声で言うので、、、オバサンは勝てず。。。
パソコンを取られて何も出来なくなったので、
姪っ子ちゃんをモデルにクロッキをしてみました。

ずっとそっぽ向いているのは
パソコン画面を食い入るように見ているからです。
姪っ子ちゃんはプリキュアになりたいらしく、変身シーンになると
「アタチもプリキュアになゆー!変身すゆー!これほちいー!」って言い続けます(笑
そして、その下のはお絵かきタイムにリクエストされて描いた絵。
まずトトロ。
そして、プリキュア。
・・・・・・・・・・・・・・・。
これは・・・姪っ子ちゃん作じゃなく、
私が描いたものです・・・・・・。
なぜ、こうなるんだ・・・・。
難しすぎるぜプリキュア。
フェリックス・ホフマン展
少し前の話になりますが、
伊丹市立美術館で開催されていた
フェリックス・ホフマン展に行ってきました。
チラシもいいし、
チケットもすごく可愛かった。
素敵すぎました!!!
見ている最中、なんども地団駄踏みたくなったというか、
叫びたくなったというか、
いてもたってもいられんかった。
ツボすぎて、好きすぎて。
世界が奥深くまであって、
植物や風とかの存在感が大きくて、
最近好きな「
もや~んとした揺らめくものが漂ってて、
それに想像を掻き立てられて、引き込まれました。
お話にでてくる動物や植物や人やすべてに
個性があって、可愛くて、“生きている”
という感覚をすごく受けました。
こういうおとぎ話の世界に
ここまで命と存在感を吹き込める画力と想像力に
驚嘆。。。。心底焦がれました(涙
あと、やはりこういう、
おとぎ話や昔話って好きだなって思った。
とくに西の国、ヨーロッパや北欧やのやつ。
昔、家にたくさん本があってそれを読んでたせいかなあとも思ったり。
ここと違う、ずっと遠くに想いを馳せたり、想像するのが好きです。
そして、ホフマンの絵は、時代を経るたびに、
どんどん絵が秀逸になってって、奥行きが広がっていっていて、、、、
長く関わって書き続けて洗練されていく生き方に憧れました。
あー。ほんとうに良かったです。
帰り道、幸せで満ちた気持ちでいっぱいになりました。
もっともっと見ていたかったー。
絵本も手に入れたいし、展覧会もまた絶対見たい。
霧」のような感じというか、新婚さんいらっしゃい!?
わーい。
友達のこっちゃん(http://ameblo.jp/linolino-hawaii/
)が
ブログを書いてくれて嬉しかったので、わたしも書いちゃいますっ(≡^∇^≡)。
この春に結婚し、西脇までお嫁にいったこっちゃん。
(西脇は横尾忠則の生まれ故郷☆)
私がウェルカムボードを描かせてもらったあの結婚式のお嫁さんです。
こっちゃんは、今お腹に赤ちゃんがいるので
つわり時期の終わりを今か今かと待ちわび・・・。
とうとうこないだ新婚さんのお宅に行ってまいりました!!
最寄駅は西脇へは加古川駅から加古川線に乗り換えてさらに北上していきます。
電車はこんな感じ。
この電車は、ドアが自動で開かないので
ボタンで押して開けるんです!
そしてちっちゃくて可愛くて、
ゴトゴトゴトゴトという感じで走るんです。
電車から見る風景も、
田舎だよーっと聞いていたけど、
ほんとうに緑がいっぱいで。
とにかく緑がモクモクしていて目にまぶしくて、
山も面白いくらいトンガリ山というか三角だったりして、
ずっと景色を見続けていました。
※電車からの風景をちょっとスケッチしてたのですが、
あまりに下手なので割愛します(汗
到着したこっちゃん家は居心地よすぎーって感じで。
お昼に手作り料理をご馳走してもらったんですが、まずそれに感動。
メニューは、ナポリタンとサラダとヴィシソワーズ。
って、ヴィシソワーズって知ってますか。
冷たいじゃがいものポタージュスープなんですよ。
しかも手作りっ。
こっちゃんは簡単だよーとか言ったけど、いやいや!
普通の家庭に遊びにいってこんな手の込んだものを
出して貰えるなんてめったにないって!!
ご飯全てが美味しくて、すごーいすごーいの嵐でした。
めっちゃいい奥様しているんだなーって思ってホクホクなると同時に、、、、
でも、私が結婚してもこんなちゃんとに出来るかしら
と相手もまだなのにドキドキしたりもして。。。。。
(こんなんだから結婚もほど遠いかも。。。。だな。。。反省。。。
あと印象深かったのが風。
こっちゃんの新居は風通しが良くて、
窓とドアを開けていると涼しい風がさわさわーっとずっと入ってきてて、
これぞ自然のクーラーという感じ。
居心地が良すぎて、ソファに座ったまま、トイレ以外は微動もせず、
前と同じに何時間もおしゃべり続けてしましました。w
今回遊びにいくちょっと前くらいから、大したことはないんだけど、
自分的考えることとか多くて(パソコンのこともあったし)
キャパの狭い頭がぐるぐるしてたんですが、
こっちゃんパワーと自然パワーをもらって復活した感じっ。
ご招待と温かなおもてなしありがとう☆こっちゃん☆
ああー≧(´▽`)≦また遊びに行きたい~!!!
楽しい夏の一日でした。
やっとパソコン環境戻った!
やっとこさ今日新しい正しい仕様のモニタが届き、
パソコン環境が元に戻りました。
あーーうおー長かった~(><)
つかモニタが壊れたのとOSがぶっ飛んだのと同時なのが
長引いた原因ですな。。。。
しかもモニタ、結局今のPCのグラフィックカードではワイド画面に対応できないので
スクエア型を選ばないといけなかったみたい。
一時はもう全気力使い果たすくらい疲れましたが、
なんとか回復して、データもほぼ前の通りなので
不幸中の幸いって思うことにしました。
んで、今回のことで、
HDDからのデータ取り出し、
OSの再インストール、
デバイスドライブの再インストール、
グラフィックカードのこと、
モニタの種類のこと、
などなど、今までわからんかったことが
一応わかるようになったとのことで良しとします(^^)
電脳世界に振り回されてる
先週末からパソコンに振り回されてます。。。
ことの始まりはモニタが映らなくなったこと。
急に電源入らなくなって、うんともすんとも言わなくなって、
「ああこれは壊れたのねー」と思って、新しいモニタを買ったまではいいけれども、
つないでみたら今度はPC自体が立ち上がらない。
あわててメーカに問い合わせると
言われるままにチェックしたら、HDD壊れてないけどOS(windows)のトラブルとのこと。
OSインストールすりゃ治るとのことだったけど、
バックアップをさぼってたので、まずはデータを取り出すところから始めなきゃで。
んで、パソコンのプロに聞いて、蓋をあけ、HDDそのものを物理的に取り出し、
別のPCにつないでデータ救出・・・と思いきや、
そしたら前のPCに変にセキュリティロックかけたせいで
ファイルの権限変更をしなきゃならなくて。
やり方がわかんなくて、でもなんとかやっと権限変更をしてデータ取り出した。
そして、いよいよOS再インストールとなり、
OSのインストールはうまくいったけど、それだけでは全然動かなくて、
さらにデバイスドライバもインストールが必要ってとこだけど、
メーカーのガイドを見ても書いてある意味がわからない。
何のことかもわからない。
肝心のメーカーのサポートセンターは休み。
ようやく休みが明けて連絡とったら
パソコン買った時から年数経過してるから
サポートは有償だと言われ、、、、。
泣く泣く有償にしてサポート受けて、インストールしてパソコンが起動するとこまで
きたんだけど、今度は新しいモニタにつないでみたら、
パソコンに入っているグラフィックボードが古いので馬力が足りず少しぼやけた表示なる。
(デジタルTVでアナログ放送を見るときのような、画像が引き伸ばされた感じ)
しかも極めつけは、データ移行をちゃんとしたつもりが、メールに関して失敗してて、
今までのメールとアドレスが全部消えた・・・・。
そして、いろんなサイトとかサービスのIDとパスワードをまとめたメモ帳、1ファイルだけ移行し忘れてた。
・・・・・・。
しばらくはショックで呆然としてしまいました。
今もPC画面がなんだかもやけてるので見ずらい。
くっきり表示にするには、グラフィックカード買ってきて、また蓋あけて
差し込んだりしなきゃいけないらしいけど。。。。
気力尽きて脱力。
・・・・・・・とりあえずちょっと休んでから、がんばります。
たかがパソコン、されどパソコン。
こんな言葉が体と心にしみます。。。。
こんなにもパソコン不可欠となっている自分にも呆然。
ほんっとに現代人というか、、、、。
電脳世界に思いっきり振り回されていると思う、今日この頃です。









