spin-tale -25ページ目

佳境

とうとう搬入まで最後の土日。

制作もいよいよ佳境です。

このままいけば晴れて。。。。なはず!


しかし、先週から引いている風邪が、というか

咳が止まらない・・・・・・(-""-;)

この回復力のなさは老化のためだろうか。。。。

うーむ。

展示が終わったら体力づくり再開しなくては!

(いつの間にか体力増強計画が終わってたーがーん)


でも気持ちは元気っキです!


絵を描くのも楽しい。

とはいえ、ふいにふいに、

ちゃんと出来るかなー。

どうなるかなー。

とか怖くなったり、不安に駆られることも多々あります。。。。(><)


でも今更立ち止ってドギマギしてても仕方ないし、

ただただ今はしっかり描いていくしかないので

気合で突っ走ってこうと思います!

(と、言い聞かせてみる)


gogooooooooooooooo!!





今日のお絵かき:さっき一度「渋顔」絵をアップしましたが、こんな時期になので差し替えますww

           雑誌の切り抜きより、女の子を模写。



spin-tale-girl5




とうとう1ケタに。

とうとう搬入日まで残すところ1ケタ台になってしまいました。

でも進行状況も、一応このままいけば大丈夫なはず。


テーマは「人魚姫」


今年の夏にあったコンペで1枚描いたのですが、

改めて自分の中で、童話というのがしっくりいくというか、

昔から好きで、根底にあって、これからもずっとかかわっていきたい

ジャンルだと思ったので、同じテーマで描き綴ることにしました。


改めて、お知らせします。


------------------------------------------------------


spin-tale-DM

「キラキラ☆ランチ デザート付き」


2011年11月21日(月) ~ 11月26日(土) ※会期中無休

11:00~19:00 (最終日は18:00まで)


gallery vie→

神戸市中央区海岸通3-1-5海岸ビルヂング307号


------------------------------------------------------

お近くにお越しの際は、ぜひ遊びに来てください。

どうぞよろしくお願いします。


眠すぎる・・・・

展示の搬入まであと11日。


なのに、今日は目が開けてられんくらい眠いです(x_x;)

もう目がしょぼしょぼ。。。

思い切ってここは寝ることに。。。。。。。。しますzzzzzzzzz








せめて今日のお絵かき:赤い風船


spin-tale-red04

はだかの王様


今日は絵話塾のイラストコースの寺門孝之先生の授業に行ってきました。


課題 アンデルセンの童話「はだかの王様」です。



spin-tale-Emperor

イメージは絵本の中の挿画。













そして、自己課題として「人」に重点を置いてみました。


今まで、自分の絵を見てもらって講評をしてもらう時、

たいてい「人」に関する指摘が多かったのと、

自分自身、もっと人が人らしくあるように描けるようになりたかった、、、、のでトライしました。


以前と比較して、そこんとこはちょっとは階段を昇れたかな、

と思いますが、全体を通しては、とちゅう自分でも、想い描いたとおりに

良い感じに伝わるものが描けているのか、ないのか、わかんなくなったりして。。。


今日の授業でもありましたが、要は、

それって「自分の絵をちゃんとに見れてない」

ってことですよね。。。


他にも、寺門先生とvieのオーナー村上さんから

アドバイスを色々いただいて、

やっぱまだまだ課題があるなとも感じました。


でも、それは楽しい課題です。

もっともっと、人に伝わる良い感じな絵を描けるようになりたーい。








出来た~、ただし課題が。。。。

出来ました!

ただし、明日の課題の「はだかの王様」が、です。


展示の絵は?

それはまだ途中!どーんヽ(;´Д`)ノ


あ、でも、ラフから水彩紙への清書はほぼ済みました!

(ほぼ、というところがミソです・・・・)


いつもラフから水彩紙に清書する段階で、

何回も描き直してものすごく紙を痛めてしまっていたのですが、

今回は慎重に、先にラフをかっちり仕上げてから、

それをトレースして写し取る手法に変えてみました。


これも絵話塾の友達が水彩紙でも

トレース出来るよと教えてくれたおかげです(感謝っ)


昔アニメーションしてた頃にライトボックス使って

トレースはしていたんですが、コピー用紙ばかりでやってたので、

トレース=コピー用紙にしか出来ないといつの間にか思い込んでいて。。。。


その友達が「水彩紙でも出来る」という話をしてくれた時、

私は最初全然分かんなくて、ものすごく「?」を飛ばしまくって、

さんざんトンチンカンな質問をしまくり、ようやく最後の最後で

「ハッ!もしや水彩紙でも出来るってこと?」と気が付き、

なのに、何度も何度も説明してもらって、、、、、、

やっとこさ理解した。。。。といういきさつがありました。


今でもその時の話になると、はずかしかです・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


あの時はほんとにごめんよー。

そしてありがとーーー(#⌒∇⌒#)ゞ

おかげ様で助かってますというわけで、そんなこんななトレース技。

紙が痛まない、というだけで相当嬉しく楽しいものです。








課題絵は授業が終わったらアップしますー。

今日はいつものお絵かき・引き続き、雑誌の切り抜きの中から女の子ー。


spin-tale-girl3