【雑感】クリスマス・トライ | ここぞという時まわしげりver2

ここぞという時まわしげりver2

ポケモンでシングルやったりダブルやったりイッシュ帰ったり、最近トリプルが好きだったり
たまにウィクロス記事も書く

やっはろー(定型文)

クリスマス・トライとは、
簡単に言うと図鑑で色が「赤・緑・白」のいずれかとされているポケモンだけ参加できる
カロスマーク付き限定ORASトリプルレーティングのことです。

使用可能なポケモンは↓をご覧下さい
クリスマス トライ 使用可能ポケ

知り合いのブログだから無断リンクしてもきっと許してくれる。



ここから普段のトリプルでも強いメガを選ぶと
・リザードンY
・サーナイト
・バクーダ
・ユキノオー

ここから考えられるパーティは
・リザゴリラ
・リザバンギ
・サナバンギ
・雨サナ
・バクーダトリパ

ノオーは...うーん。

ユキノオーは赤のポケモンに炎が多すぎることから吹雪の通りも悪く、
あまり強くないと判断

バクーダはいつものバクーダトリパのメンツがほぼ全て残っているので一見強そうですが、
参加可能ポケモンの中でドーブルのダクホを止める手段が限られており、
間違いなくトップメタ+メタを貼られたドーブルは仕事があまりできない。
ドーブルが仕事できないバクーダトリパはあまり強くなさそう。
ということで採用を断念。
そもそも最近バクーダトリパ自体怪しい。

残りはサーナイトとリザードンY
サーナイトと組むバンギやトノにリザYが弱く、
ハイボ+超技を受けれるポケモンが少ないことから
サーナイトが一番強いと判断

バンギと組むかトノルンパと組むか迷った結果
トノルンパの方がリザゴリラにもリザバンギにも強そうだと判断。

トノルンパサナまで確定と考え、
次にアローのブレバが破格の通りの良さを見せており、
攻撃範囲や仕事が現在の3匹と相性が良いことから採用。

次に相手のアローを誤魔化すために威嚇が欲しいが、
ズキンかワルビアルしかこのルールには威嚇がいない。
ならば猫と雨に相性が良い格闘打点、サナと相性が良い悪打点を併せ持つズキンを採用。

最後に雨及びサナと相性が良いバレルの採用(雑)
サーナイトを殴ってくる相手を吸って誤魔化すつもりだった。
ゴーグルで死

そんなこんなでできたパーティがこちら



結果は7勝2敗
時間がなかったのもそうだが、途中でパーティの欠陥が発覚し
相手のサーナイトに勝てないことがわかったので離脱した。
2敗は両方サーナイト

なんでこうなってしまったのか...

~個別紹介~

ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
ニョロトノ熱湯滅びの歌雨乞い守る防塵ゴーグル
pic0穏やか 197(252)-x-127(252)-110-133(4)-90あめふらし
イユ滅び流用個体。モロバレルに強くなるために防塵ゴーグル。トノルンパバレルと並べることで雨なのにバレルが重くないという現象を生み出せる。滅びの歌は偉かったが、火力が低くSが中途半端だった。晴れ対策の雨乞いは使わなかった。
ルンパッパ熱湯ギガドレイン猫だまし守る気合のタスキ
pic1控えめ 155-81-90-156(252)-121(4)-122(252)すいすい
スカーフドーブルよりも速い猫だまし要員。ミラーを意識してSをなるべく上げたが、火力が足りなくなることを危惧して準速。襷を持つことでアロー対面でも1度動ける。ギガドレインで襷を回復できればいいなという願望。火力は雨下でも足りてなかった。
サーナイトハイパーボイスサイコショック封印トリックルームサーナイトナイト
pic2控えめ  173(236)-x-85-176(116)-135-120(156) → 173(236)-x-85-220(116)-155-140(156)トレース→フェアリースキン
メガ後最速ドーブル抜き。C11n。残りH。サーナイト入りのブログを色々と見たときにメガ後S138が多かったのでそれを抜こうとしたら近くにドーブルがいたのでついでに抜いた。この調整は失敗でマッチングしたサーナイトはこれよりも速いのが多かった。臆病HSにするかHCにしてトリルに寄せたほうがよかったかもしれない。冷静も視野。ハイボのみだとワイガやモロバレル、炎に厳しいので超技の採用を決定。ショックとキネシスどちらが良かったのかはよくわからない。追い風とトリルに対する切り返しとしてトリックルーム。相手のサーナイトメタの封印。守るは泣く泣く切った。
モロバレルギガドレインキノコのほうし怒りの粉雨乞いバコウの実
pic3呑気 221(252)-x134(252)105-101(4)-45再生力
サーナイトに飛んでくる攻撃を吸いたいのでB方面意識。ファイアローに対してもバコウで動ける。場持ち意識のギガドレ、胞子と粉の誤魔化し性能を評価。トリル下で晴れに対してできたら強い雨乞いを採用。
ズルズキンけたぐり叩き落す挑発猫だましラムの実
pic4意地っ張り 172(252)-144(164)-138(20)-×-138(20)-85(52)威嚇
サンダーガルド、略してサンドを作った時の流用個体。このルールで貴重な威嚇。ドーブルやユレイドル、バンギに打ちたいけたぐり。ブルンなど格闘が通らない相手に打ちたい叩き。相手のトリルやモロバレルを止めるための挑発。味方を動かすための猫。ラムを持つことでドーブル対策にもなる。
ファイアローブレイブバードはねやすめ剣の舞守るあおぞらプレート
pic5意地っ張り 185(252)-146(252)-91-x-89-147(4)疾風の翼
ブレバを受けられるポケモンが少ない&威嚇が少ないこのルールで弱いわけがなかった。しかし、この構成は失敗。フレドラと横取りが欲しい場面が多すぎた。この技構成見たことあったから使ってみたかったけどこの構築ではこれじゃなかった。なんでこうなってしまったのか...(2回目)


初めて使ったけど記事用ポケモンパーティ表作成プログラムこれ便利ですね。



使わなかったけど強そうだと思ったポケモン

ハッサム
サーナイトに対する耐性&打点
ハイボやブレバを通すためのフェイントが強力
叩きや虫食いの通りも良く、トリルATとして優秀。
ゴーグルを持ってモロバレルの前でもバレットを通して行くか、
火力を上げるか悩みどころ

バンギラス
種族値お化け
アロー耐性、晴れへの切り返し
雪崩の通りも良いので弱いわけがなかった。

トゲキッス
フェアリー+飛行の通りの良さ
この指でのトリル補助
波動弾や炎技も持てる。

ウォッシュロトム
アロー、雨耐性
バクーダに対しても強いがバレルやルンパには弱くなりがち
横取りやS操作のエレキネットが強力。
壁貼りもできる。

レジギガス
まさかのダークホース。
TLで何人かが強いと言って厳選まで始めている人がいたが
まさか本当に強いとは思わなかった。
要塞化するかエルレイドからスキスワで正義の心をもらって叩かれてるのが多かった印象



考察不足感が否めませんでした。
流した汗が...足りなかったか...

今度インターネット大会があるときはちゃんと考察と試運転をしっかりして挑みたいですね。
トリプルが賑わいましたし、良いルールだったと思います。