お正月3日目☆ | ★毎日がわっくわく★

★毎日がわっくわく★

毎日の楽しかったこと、悲しかったことや自分のこと家族のこと…何でも書いちゃうごくごく普通の私の日記です♪♪

元旦、2日と連続でお出かけ


3日目はゆっくりしようってなって。




母は昔から家族でトランプやカルタをするのが大好きで。


母と娘Aと私の3人でいくつかトランプゲームしました。



私の子どもの頃から盛り上がるのが



「花の名前」


これ、正式名称ではないと思う。

しかも正式なゲームなのかも定かじゃなくて。


まず自分の花の名前を決めます。

これはテーマが花じゃなくても魚でもなんでも大丈夫


で、それぞれにカードを配り裏返しに束にそろえ自分の前に置き、「いっせいのせ‼️」

の掛け声で同時に上の1枚をめくります。

この時に同じ数字のトランプの人がいたらその人の花の名前を言います。

早く言った方が勝ち。


誰もいなかったら保留のカードとしてそれぞれ自分の脇に置いておきます。


繰り返し行ない、数字があった時に勝負

勝ったら負けた人に保留のカードを全部渡します


早くカードがなくなったら勝ち


すごく単純なゲーム


これが盛り上がるんですよー笑


4、5人いるともっと白熱するんだけど3人でも結構盛り上がりました。


始めは魚にしたので私は

「リュウグウノツカイ」

にしようとしたら難しいし長いから却下され。


4文字縛りルールになり私はトビウオにしました。


母がニジマス


娘が何だったか今となっては思い出せません


確か母が勝ったかなぁ



2回目は花にしました。


私はヒヤシンス

母がグラジオラス

娘はひまわり


これは私が勝ったと思う



その後は

ババ抜きやったり、神経衰弱やったり


3世代で楽しみましたニコニコ



それでも、お出かけ好きの母。

ちょっと出ようって、夕方にのニトリへ。

1年くらい前かなぁ。

実家の近くにニトリができて。

この店舗は初めてでした。


私はラーメン丼が欲しかったんだけど母が買ってくれました照れラブラブ



夜はすき焼き。

お腹いっぱい


仕事は5日からだったけれど書類仕事を全くやってなかったのでこの日のうちに自宅にもどりました。



ここ何年もこうして実家に泊まり年越しからお正月を過ごすのが恒例になってるけれどあと何回できるだろうって想像したらちょっと悲しくりました。



これでお正月の忘備録は終了です‼️