人間の感情表現の1つ、怒り。
怒りを我慢しすぎるのも、カラダによくないと思うんですが
怒り過ぎるのも、カラダに悪影響をおよぼしている人を
見た事があります。
その方は、どれだけ丁寧にエステでお手入れしても
その時は結果が出るけれど、お腹だけはすぐ戻ってしまうんです。
ご本人も、どこのエステでもやはり同じ状態になる
と、おっしゃってました。
これは・・・ただの脂肪とかそういう問題じゃない
この、胃一体を固くしているのは・・・怒り!?
と、触りながらも気付いていました。
後で、東洋医学に詳しい方に聞いたところ
「腹が立つ」と言うように、常に怒っている人は
お腹の部分が立ってくる、なので胃の辺りに影響がでてきやすい。
そのお客様は、私も触った事があるけれど
病気で固いとかじゃなくて、明らかに「立腹」の状態。
と、お話ししていました。
お客様に、「怒りの感情が胃一体を固くしている」とお伝えすると
「ああ、私常に怒ってるから~」
と、ご本人も納得していました。
あと、怒りすぎて感情がコントロールできなくて
怒りの炎で身をこがす人を見た事があります。
その方もいつも周りに対し、怒っていて
ある日、とても腹立つ事があったのでしょう。
私の目の前で、感情がコントロールできない位
怒りくるった姿を見せる事があったのですね。
←怒りの犯人は私じゃないですよ~(笑)
その方を見ていると、怒りの炎が大きくなって
カラダを取り巻いて、燃えつくすような状態が見えました。
これはちょっとヤバいかも!と思い、私の取った行動は
「・・・○○さん、アイスクリーム食べませんか?(笑)」
たぶん、あまりの私のセリフに拍子ぬけしたのと
アイスクリームを食べて冷えたのでしょう(笑)。
炎が消えていました。
そんな感じで、怒りは出し過ぎると
カラダに溜まったり、知らず知らずに身をこがしています。
これは明らかに、カラダに悪影響です。
常に怒っている方は、少し気をつけて下さいね。