はじめに

なぜChampionの「刺繍タグ」は高いのか?

近年、ヴィンテージファッションの人気が高まる中で、

特に注目されているのが

Champion(チャンピオン)の刺繍タグです。

 

フリマアプリや古着屋をのぞくと、

「刺繍タグ付き」のアイテムだけが

明らかに高値で取引されているのを

見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

この記事では、「刺繍タグ」とは何か、

なぜ高値がつくのか、

その背景や人気の理由を詳しく解説していきます。


刺繍タグとは?

Championのタグの変遷を知ろう

Championは1919年創業の

アメリカの老舗スポーツウェアブランドであり、

そのタグのデザインは時代ごとに変化しています。

中でも、「刺繍タグ」と呼ばれる1980〜90年代のタグは、

刺繍糸でブランド名が縫い付けられた

非常に手の込んだもので、高品質を象徴しています。

主なChampionのタグの種類

他にも「トリコタグ」・プロダクツタグ」など

多数あるんですが今回は割愛します笑 

 

なぜ刺繍タグのChampionは高値がつくのか?

1. 希少価値の高さ

刺繍タグが使用されていた1980〜90年代のアイテムは、

現在では生産されていないヴィンテージ品

 

そのため、状態の良いものは年々市場から姿を消しており、

コレクターやファッションマニアの間で価値が高まっています。

2. アメリカ製の高品質

当時のChampion製品はほとんどが

アメリカ製(Made in USA)で、

厚手のリバースウィーブ(Reverse Weave)生地など、

現行品にはない耐久性と風合いがあります。

 

特にこのリバースウィーブ×刺繍タグの組み合わせは最も人気です。

3. 90年代ファッションブーム

近年の90sリバイバルにより、

当時のストリートスタイルや

スポーツミックスが再注目されています。

 

その象徴としてChampionの刺繍タグ

ファッションアイコンとなっているのです。


刺繍タグの見分け方と購入時のポイント

・タグのデザインをチェック

刺繍タグは、タグ自体がコットン地で、

ブランドロゴが糸で縫われています。

プリントではなく、立体的な糸の質感があるかどうかを確認しましょう。

・製造国を確認

「Made in USA」の記載があるかもチェックポイント。

これがあるだけで価値が倍近く跳ね上がることもあります。

・状態も重要

色落ち・穴あき・プリントのかすれなど、

古着ならではの劣化にも注意。

 

特に刺繍タグは人気なので、

状態が良いとプレミア価格になります。


まとめ:刺繍タグ付きChampionはただの古着ではない

Championの刺繍タグ付きアイテムは、

単なる古着ではなく、

歴史的背景とトレンドの融合によって価値が形成された特別な存在です。

 

「タグだけで値段が変わるなんて…」と

思うかもしれませんが、

その裏には年代や製造背景、ファッション史が深く関わっています。

 

古着に興味がある方は、

ぜひ一度刺繍タグ付きChampionの魅力を体感してみてはいかがでしょうか?