本日(3/24)は、福岡城のさくらまつりへ。晴れ晴れ


photo:01

轟かおりさんのFacebookで天神ソラリアでサルサのライブやってますの連絡。
ちょっと、寄ってみます。


photo:02

午前中とは思えないノリ。
轟かおり姉さんも、髪型が変わって若々しい。

photo:10

福岡城のさくらまつり
今年から、色々なイベントがあります。


photo:03

花曇りですが、桜が美しい。


photo:04

来年始まる大河ドラマ「黒田官兵衛」。
大河ドラマで福岡が盛り上がるかもしれません。



photo:05

枝垂れ桜も美しい。


photo:06

福岡城天守の謎の竹のオブジェ。


photo:07

そして、福岡城の多門櫓へ行きます。
南丸にあるこの多門櫓は、江戸時代から城内にそのまま残っている数少ない建物の一つです。
多門櫓は平素は倉庫等に利用されていましたが、この多門櫓は16の小部屋に独立しており、石落としと鉄砲狭間があります。
ここから敵を鉄砲で狙います。

photo:08

今日は、この多門櫓の公開日でもあります。
滅多に中には入れません。
これが、窓から見た桜。


photo:09

桜と多門櫓。
福岡城の桜の穴場は、多門櫓ですね。