一歩 | こだわり100回

こだわり100回

自己満足の世界。俺が勝手に吠えるところ。

将来迷ってる人に向かって、したいことしたらいいやんって言うのは簡単。だってどんなにその人のことを考えてても、結局やるのは自分じゃないから。実際に自分がやるとなると、結構難しい。いくら周りからやったらいいやんって後押しされても、自分は自分に嘘をついて逃げられるから。周りからそう言ってもらえることは励みにはなるけど、決定打にはなりません。迷ってる本人が一番欲しいのは、逃げようのない状況になるようなきっかけ。で、何より大切なのが本人の気持ち。気持ちがなかったら一歩踏み出せんし、そのきっかけも見逃してしまう。っていっても気持ちがあれば迷うことなんかないか。どうしたらそういう友達に最初の一歩を踏み出させてあげられるんやろうな。