トウキョウソナタ | 蘭のブログ

トウキョウソナタ

イメージ 1

あまりにも話題になったのですぐにでも見に行きたかったのですが
なにせ上映している映画館が少なくて…。DVDになったのでようやく見ることができました。

内容…う~ん、どうなんでしょう。
私が一番印象に残ったのはキョンキョンの「誰か、私を引っ張って…」の独り言かな。
主婦はいつもちょっとそんなふうに思っているから。
このキョンキョン演じるところの妻は一昔前の主婦像ですが(仕事に行かないの?と思ってしまい
ましたよ)、リストラされる夫は笑って見てはいられないほど現実的すぎるかも。
本当に職安は大変な混雑のようだし。

壊れてしまった家族は再生できるのか…というような内容ですが、リアルなようで半分は非現実的
なので、どうとらえればいいのか悩んでしまいました。
キョンキョンの泥棒との逃避行は意味がよくわからないし、長男がいきなり米国の軍隊に入るという
のも唐突的すぎる気がします。6年生で突然ピアノを始めた次男に才能があるというのも、ねぇ。
この次男の演奏後の佐々木家の様子を見る限り、この一家は再生したようですね。

そうそう、何があってもご飯を食べるというのも印象的でした。
家族=食卓でご飯・・・なんですね。

車に轢かれて死んでしまったと思った香川照之がむっくり起き上がり、これはコメディーだった
のか、と思ってしまった私ですが、何のかんのと言いながら、ラストで次男の弾く「月の光」に
思わず涙してしまったのでした。乗せられ易いなぁ。