ニコライに惚れた! | 蘭のブログ

ニコライに惚れた!

世界フィギュア2007東京・・・テレビにかじりついて観戦。
高橋選手、素晴らしいです。織田選手も惜しかったですがまだまだこれからですよ!
フィギュアは女子のほうが人気度が高いのでしょうが私の場合はとにかく大チャンです。
そして男子も実に美しくジャンプは物凄い迫力でどの選手も銀板から目が離せませんでした。

高橋クン、やっぱりカッコイイですね。
私は一昨年の、トリノの前からの高橋クンの色っぽいスケーティングが大好きで、
あれはニコライさんの振り付けだと知って、ニコライさん素敵!とニコライファンにも
なったんですが、どうもそういう人たちばかりではないようなんですね。
ニコライの振り付けは美姫チャンもそうですが、顔をなでるようなしぐさが
多いそうで、そこもまた私は好きなんですが、「気持ち悪い」という批判も
結構多いのだと知ってびっくりです。
いろいろな見方があるんですね。

今回は美姫チャンが金を取れてよかったです。ここでとっておかないとこの先
真央チャンにやられっぱなしになりそうですものね。
もっとも二人は全く違う魅力の持ち主なのですが。
美姫チャンは滑っている時の表情がとても豊かになり、惹きつけられます。
その点真央チャンは表情に関してはまだ発展途上な感じです。
ライバルと言われているキム・ヨナさんは真央チャンと同い年とは思えないほど
妖艶な表情で滑っています。真央チャンはまだ少々子供っぽいですね。
でも年齢的にもそろそろ色っぽさが出せるようになってくるのではないでしょうか。
そうなると益々楽しみです。

高橋クン、ステップステップとそこばかり注目されますが、ステップのときの
上半身がいいのですよ!足元しか写さないカメラアングルの時もあって、もうわかってないなぁ!
と思ってしまいます。
とにかく日本のフィギュアは凄いですね。ちょっと前までイモだなぁと(大変失礼!)
思っていたのに、何時の間にこんなに凄くなったのか…。
あとはアイスダンスでビジュアル的に美しくてため息の出てしまうようなペアの出現を
望むのみです。(こっちはまだまだ・・・ですね)でもきっとその日も近いのではないかしら。


そして、ニコライ・モロゾフコーチです!
トリノの時から荒川静香さんのハンサムなあのコーチは誰かしら・・・と気になっていましたが、
もう今や押しも押されぬ大コーチです。

ニコライさんは・・・

1975年モスクワ生まれ
16歳までシングルの選手だったそうです。
そのときのコーチがタチアナ・タラソワ。
その後、アイスダンスへ転向し、1998年長野オリンピックにベラルーシ代表として
出場しています。(全然知らなかった…)
タラソワさんのアシスタントコーチを経て現在に至ります。
アシスタント時代はタラソワさんの振りつけたものをお手本として氷上でやってみせる
という役目だったようですが、そのうち自分で振り付けを担当するようになりとても
たくさんの作品を作っているそうです(その辺は詳しく知らないのですが)
2002年ソルトレイクでアレクセイ・ヤグディンを金メダルに導き
2006年トリノではもちろん荒川選手の金メダル、そしてアイスダンスのグルシナ&ゴンチャロフ組の
銅メダルで今や第一線の名コーチ&振付師です。

タラソワさんは荒川静香さんの前コーチでリンクサイドでモコモコの毛皮を着て
怖い表情であれこれ指示を出しているのが印象的でした。
荒川さんも大チャンもモロゾフコーチは実際に滑って見せてくれるからとてもわかりやすい
と言っていました。
今でもステップは現役選手よりうまいのだそうです。是非見てみたいです!
大チャンも将来は振付師になりたいのだそうですが、ニコライがあまりにもたくさんの
アイデアを持っているのでかなりへこんでしまった、とか。
イケメンというだけでなく、超一流の方なのですね。

でも私は大チャンがメダルをとったときのニコライのあの嬉しそうな顔が何ともいえず
嬉しかったのです。もちろん美姫チャンのときもずっとニコニコしながらとそばにいましたけど。
大チャンと二人で本当にやったね!という喜びにあふれていました。
やっぱりニコライ自身が魅力的なんだと思います。

来期もこのペアでの作品がとても楽しみです。
次はどんな曲でどんな振り付けかしら・・・。ワクワク!