なんとなく復活してみました🙋‍♂️

いつまで続くかはわかりませんがお暇な方はお付き合い下さい。

さて、私は福岡市でspike off-road circuitという1/10RCオフロードコースを運営しております。
2007年から仲間うちでせっせとコースを作り、エントリーモデルや復刻マシン等でワイワイ遊んでおりましたところ地元のRCショップからの「一般公開をお願いしたい」とのご連絡を頂き福岡のバギーマン達を迎えることにしました。

その後、全日本選手権を視野に皆で切磋琢磨しながら真剣にRCに向き合ってきました。

約10年ぶりに九州地区予選を開催し、数年連続で全日本選手権にteam九州で出場し皆で盛り上がったことを思い出します。

そのお陰もあり、各メーカーのスタッフの方々、ワークスドライバーの方々、全国の熱きプライベーターの方々との繋がりもでき只々レースに向けて走っていた自分の中にこの楽しさを色んな方々に体感してもらいたいという気持ちが生まれました。

各メーカー様からの協賛を頂いたり、ワークスドライバーの方々にご来場頂いてイベントを開催したりと地元福岡のRCファンの皆様に楽しんで頂けたらという気持ち一つでやってきました。

正直この業界は世間には認知され辛く、ラジコン=子供の玩具というのが一般的です。

家族から白い目で見られながらRCバッグを抱えて玄関を出た方も少なくないと思います🥲

しかし、一度体感してしまったら……

夏は額に流れる汗をも感じず、冬は震える手を必死で抑えながらプロポを握り、レースで負ければ帰りの車中で悔しさと戦うというような大人がいつの間にか夢中になれる素晴らしいものだと思っています。

人間は大人になるといつしか「競う」ということが無くなってきます。

しかしRCは仲間でありながらライバルでもあるというような人間らしい関係性に巡り会えます。

自分自身は幼少期から競技人だった為、色んな感情で競技に向き合ってきましたが引退後に何となく生活していた30過ぎの自分が大昔を思い返して何となく再開したこのラジコンというものはある意味刺激的なものでした。

現在はコロナ禍ということもあり遠征やゲストを招いてのイベントなどは開催できませんが気の合う仲間達と楽しくやってます。

そんなspike off-road circuitも来年15周年を迎えます。
コロナの状況次第ではありますが記念イベントを開催したいと思っています。

その際は皆様自慢のマシンを持ってご来場下さいね!

もちろんいつご来場頂いても構いませんので🙋‍♂️

お待ちしております!