【前日までにⅢ群のY校合格→Ⅱ群以上の学校の受験に絞る】


 この日は、早朝にⅡ群のW校の発表がありました。もし合格していたら、この日の受験は取りやめようかと思っていましたが、結果は残念でした。補欠候補にも入りませんでした。一応第一志望と考えていたため、落胆はしましたが、すでにⅣ群、Ⅲ群の学校が合格していたため、あまりショックを受けず、淡々とⅡ群のZ校の入試に向かいました。この日も私が終日付き添いました。


 また、長女が、出がけに次女に対し、

「次女は、簡単な問題を着実に解く入試形式に向いているから大丈夫だよ。」と言ってくれました。長女が次女のどこまでを知っているのかは不明ですが、良い言葉をかけてくれたなとうれしく思いました。実際、Z校は、入試問題は比較的簡単なのですが、その分合格点が高いという特徴がありました。


朝、塾の先生にW校が不合格であったと連絡したところ、

「今後の受験スケジュールのことを話したいので、テストが終わったら塾によっていただけますか。」

と、返事をいただきました。この日は、午前中の受験のみでしたので、終了後、次女と二人で塾に向かいました。特にスケジュールも何も、ほぼ見えてきており、何を話すんだろう、と、私は懐疑的でしたが、次女を元気づけてくれるのかなとも思い、受験終了後、昼食を外で採り、塾に向かいました。