三月から四月にかけて、ひどい状態が続いていました。先生から色々声をかけてもらったり、我々両親も色々アドバイスをいただき続けました。そして、ゴールデンウイークがやってきました。


 ゴールデンウイークの学習方法については、担当の先生と考えた結果、

 ・私の方で、やるべき課題をすべてリストアップする


 ・それをエクセルに羅列し、かつ横に日付と空欄を設けた予定表を作る。


 ・各課題を、各日付が書いてある予定表を見ながら、いつやるかを本人と話し合う。


 ・本人に、エクセルの各セルに記載されている課題を、やる予定の日付の下にスクロールさせて予定表を完成させる。つまり、それぞれの課題をいつやるかを自分の手を動かして決める。


 ・特定の日に偏りがないかを本人に確認させる。


という方針にし、早速実践しました。結果、自分で予定を決めたため、各日にしっかり課題をこなすことができました。


また、これは良かったのかどうかというところですが、本人は自分で決めたスケジュールであるため確実にこなす、しかし早く終わらせたいということで、物凄いスピード、集中力で終わらせていきました。結果、学習時間が受験生として十分であったかどうかは疑問でしたが、ダラダラせずしっかり集中して着実に学習を進めることができました。ゴールデンウイーク中は、親としても比較的満足できる状況だった気がします。