新しい塾に通い始め、ようやく慣れてきた頃でした。当時、まだ2類だった新型コロナウイルスに次女が感染しました。次女の喉が痛み、熱も出てきたため近所の医者に行ったところ、新型コロナウイルス陽性と診断されたのです。その後、熱はなかったのですが、私も試しに抗原検査をやってみたところ、即座に陽性に…。長女、妻と次々と陽性になり、我が家は全滅しました。


 ただ、不幸中の幸いで、全員陽性であったため、特段隔離や消毒も必要なく、普通に自宅で過ごすことができました。幸いにも、長女も次女も一日だけ喉が痛く発熱があっただけで残りの隔離期間は元気でしたし、私と妻は発熱すらしませんでした。


 さて、本題の受験勉強の話です。一週間塾をお休みすることにもなりましたし、毎月一回のテストの受験もできませんでした。テストはともかく、塾をお休みすることによって学習が遅れることが気になりました。体調が悪ければ勉強をさせることは出来ませんが、幸いにもすぐに元気になったので、何とか塾の課題をやらせたいと思いました。


 そこで、近所に住んでいる私の両親に、塾まで行ってもらって課題をもらって帰ってきてもらうということお願いし、実践しました。もちろん、直接の手渡しは厳禁でしたので、玄関の前に置いてもらい、我々が後ほど受け取るという方法をとりました。このときは、次女も暇を持て余していたせいか?比較的真面目に課題をこなしていた気がします。大した話ではありませんが、コロナ時のエピソードでした。