小五になり宿題の量や難易度が上がったにも関わらず、勉強時間が変わらないと、相対的に、こなす質も量も減っていったことはこれまで述べた通りですが、結果は火を見るよりも明らかです。そうです、成績が下がるのです。


 小五になると徐々に偏差値が下がってきました。いきなり大きく下がったわけではありませんが、毎月徐々に緩やかに下がり続けました。しかし、まだこの時点ではそこまでひどい成績ではなかったことから、本人は、ほとんど気にせず、勉強時間を増やすこと、雑な学習を改めて丁寧に進めることを何度も話して聞かせましたが、全く効果がありませんでした。


 長女と違い、次女は気性が荒かったため、「何度も話して聞かせました」→「全く効果がありません」というやり取りは、穏やかなものではなく、怒鳴りあいの喧嘩でした。そして、これが毎日のように行われたのでした。