月になると、塾は年生クラスになります。日から日ぐらいまでは、年生の入試で忙しいため、他の学年は自動的に休みとなり、必然的に暇な時期となります。宿題もなく、ともすれば全く勉強しない時期になります。


少し休ませるのもよし、今までの復習をするのもよし、と色々な学習が考えられます。我が家では、普段じっくり見ることのない理科の資料集や、社会の地図帳を見せたり、学習マンガを読ませたりと、少し落ち着いた時間を過ごしていました。


そして迎えた小五クラス。日間程度の休みでしたが、授業の中身は変わります。五の学習内容は、小と大きく異なります。ず、

・難易度が上がるもそれなりに難しかったのですが、次元が変わりました。

・量も増える通塾日数が増える上に、宿題量も増えるため、こなすのが大変です。

・テキストからイラストが消えた:は「楽しませる」要素が含まれていましたが、 小からは「そろそろ本気モード」が漂ってきます。


さすがに、テキストをすべてこなすことなど無理になってくるので、塾で言われたところを中心に解いていくことになります。それでもすごい量でしたが。そして、小と違い、勉強の仕方や周囲の気合が大きく変わってくるのです。