自覚を持って一生懸命努力すれば、難関校だろうが合格することができ、充実した学校生活が手に入る。努力すればよいだけ、簡単なことじゃん!なんて自分は思っていました。しかし、この、「自覚を持って一生懸命努力する」ことがどれだけ難しいことか。自分がやるのは簡単ですが、他人にやらせることがどれだけ難しいことか。娘二人の受験を通じて散々思い知ることになるのでした。娘たちには勉強の才能が無いわけではないのです。取り組めば若い頭脳にどんどん吸収されていくのです。それは見ていてわかりました。ただ、自覚も努力も不十分なのです。本人なりに努力しているつもりのようですが、日々の会話からは自覚が感じられませんし、人より頑張ろうという気持ちが感じられませんでした。何で自分のように自覚を持ち努力できないのだろう、と常に思い続けていました。もちろん、あらゆる形で動機付けを試みましたし、塾の先生方からも色々アプローチしてもらいましたが、なかなか実を結びませんでした。

 結果、自分が思っていたような難関校の足元にも届きませんでした。この記録は、いわゆる成功体験記ではありません。