ようやく次女の受験が終わりました。ここまで色々ありました。
以下のタイトルで連載していきたいと思いますので、お付き合いくださいませ。
※途中で変わる可能性もあります。
一.この記録を書き残しておく目的
○自分の時間、労力、気力を物凄く割いた
○自分の経歴と子供への狙い
○しかし、結果として思い通りにはならなかった
○では、本当に失敗だったのだろうか
二.中学受験の現状
○六年間でも全く違う
○偏差値も全く違う
○三十年間の難化~お父さんの時代とは違うんです~
○自分でも初耳の言葉が多数あり
○今後どうなっていくことやら
三.長女の受験で得たもの
○塾選び~長女小三~
○通塾先決定
○塾通いが始まりました
○計算力
○夏期講習
○中学受験の本
○中学受験の本~もしも中学受験で心が折れそうになったら~
○中学受験の本~お薦めテレビ番組~
○小5クラス
○小5夏の壁
○小5夏の壁の原因
○秋の文化祭巡り
○そして6年生へ
○公開テスト受験
○学校説明会巡り
○志望校選定
○入試問題コピー
○出願から入学手続きまでの流れの作成
○2月1日からの攻防
○そして終了へ
四.次女の受験で得たもの
○小4クラスに入れない?
○順調な滑り出し
○勉強しない!
○成績がどんどん下がる!
○毎日の喧嘩
○転塾
○先生の面倒見
○コロナ
○日々の戦い
○成績がた落ち
○GW頃のスピーディーな学習
○夏前に持ち直す
○夏休みの学習
○深夜の先生との面談
○偏差値13落ちた
○絶望感に打ちひしがれた時期
○作戦練り直し
○学校説明会
○依然やるきなし
○公開テストは常に散々
○現実を見据えた志望校選定
○全落ちを覚悟
○年末の発熱!
○塾が無理やり学習させてくれた
○一月受験の前日~まだやる気ないのか~
○先生との作戦
○3週間スイッチが入った!
○学校休ませてしまいました
○最後の日の早退
○無事に2月1日を迎えた
○激動の5日間~2月1日~
○激動の5日間~2月2日~
○激動の5日間~2月3日~
○そして終了へ
五.二人の受験を終えて
○最初の目的の欄のレビュー
○でも、本当に失敗だったのだろうか
○どんなことを学ぶことができたのか、気づかされたのか
○自分はどう成長できたのだろうか
○メッセージ