昨日は雨の中、箱根花見へ。
天気が悪いし、平日ですいてました!

宮城野




モモも満開


恩賜公園






フジザクラ、マメザクラともいうらしい、可愛かったニコニコ

今、トラウマについて勉強中。
言葉や、何となくの意味は知っているけど
より深く理解できる良い本を、借りましたニヤリが、
本好きの私。
エピソードの数々、←トラウマになったきっかけ
が、ほーーーんとにえーん
酷い話しが多く、←特に子供への虐待が辛い泣
気分もモヤモヤゲッソリ
胸もなんか、むかつくショボーン
と、少しづつ読み進めています。

その本に、夢と睡眠の話がでてきました!
前回書いた夢を見る方が、スッキリ起きれる私の話。


とりわけ夢を見ている時の睡眠が気分の調節に重要な役割を果たすことは、研究によって明らかになっていた。

レム睡眠時には目が素早く左右に動くが、同じことがEMDRでも起こる。

レム睡眠の時間ぎ増えるとうつが軽滅し、レム睡眠が減ると抑うつ状態になりやすくなる。


やっぱりな!
夢については、改めてニコニコ

ただ、最近の私。いろいろ答えが早く
シグナルも多く。
こんな時はー、勘が冴えていますウインク