去年植えたチューリップチューリップ
1つ以外はなかなか芽が出ませんでした。
私はせっかちで、すぐに結果が欲しくなる
人間なので、

「まだかー👴」

「まだかー👵」

と毎日植木鉢とにらめっこし、
とうとう待ちきれずに土をほじくり返す
始末でしたガーン

土をほじくり返したら、
ちゃんと芽が出てくる予定のチューリップが
きっちり並んで待っていましたチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫

チューリップにしたら無理やり
起こされてなんとも迷惑な主人です。

「ごめーん💦」

と彼らに少し申し訳ない気持ちで
土をかぶせていると、
いつも私にメッセージをくれる
女性のガイドが、


「遅く芽が出る子もいる。」


というメッセージをくれました。


「いつも見られてんなあ( ̄▽ ̄;)」


そう思いつつ、
折しも息子の受験で、
第一志望校が不合格となり、
モヤモヤした気持ちの時期だったので、


「そうだよね、芽が出るのが早い遅いは
それぞれの個性だよねニヤリ


と、土をほじくり返してまでチューリップの芽を無理やり出させようとしていた私と、
私の子育てがかぶり、

「早く結果を出そうとしすぎうずまき

と少し反省していました。


数日後、息子が通う学校から電話があり、
志望校から電話があり、追加補充で
第一志望校に合格したとのこと。


あのときのガイドの声は、
今回の合格通知が人より遅いという
知らせでもあり、広い意味で、

早いこと=人生の結果ではないんだよ

という、とても深いメッセージなのでした。

普段、ついつい早く結果を出したがる
私たちですが、
希望という光と、心の栄養さえあれば、
必ずベストなタイミングで芽が出てくる
のですね。


実はとてもシンプルにできているのですね🌱