避暑地ツーリング | トコトコいくよ

トコトコいくよ

バイク(CB1100&SUPERCUB50)をはじめとした趣味のことについて気が向いたら更新

ツーリングにサイクリングに忙しい梅雨


それも雨が降らないからなのか、昔の梅雨といったらずーーーっと雨が振り続けるってもんだとおもってましたがね。

空梅雨かな?

水不足にならなければよいのだが、、、、


と思いつつ、これならツーリングに行ける


予報じゃ雨が一時的にちょっとだけ降るようだけど、これくらいなら行けると


行くならやはり道の駅ピンズ集めも含めた内容にしたい


普段マスツーじゃ行かないところをソロツーで行くならどこか?


今回は栃木の那須地方に決めました


行きは高速使って矢板までひとっ飛びです

途中、佐野サービスエリアに立ち寄ったらすごく綺麗になってたポーン


東北自動車道を矢板ICで降りて、まずは一つ目の目的地

道の駅やいた


ここではロードバイク乗りのご老人とちょろっと話しをする機会がありました。


毎日40km走るってのを決めてるそうで、次の日が雨予報なら倍を走るってポーン


良い刺激を受けましたウインク


次の目的地は

道の駅那須野が原博物館


道の駅なのに博物館?


たしかに博物館でした真顔


他にそれらしい所もないし、とりあえず中に入ってみて受付で道の駅ピンズのことについて聞いてみました。


そしたらガチャガチャの機械を置くことができないので、くじ引きのような箱から手で引く方式とのこと。

100円を支払って、いざガチャではなくくじ引き!

GETしたのは普通のではなく、金ピカな特別バージョン


嬉しいような、普通のがよかったような複雑



さて、博物館をみたい気持ちもありましたが、後のことを考えて出発

次の目的地は

道の駅湯の香しおばら



ここは昔々に来たことあるな

正面にある牛の置物で記憶が蘇る


なんで来たんだっけな〜と思い出しながら、思い出せず


ここはガチャ機械はありました


出て来たのがコレ


イチゴだ、普通のじゃない滝汗

ここでも複雑な気持ち


ここら辺だと山の中だからか、少し雨が落ちて来ました


こりゃやばいと次の目的地へ

道の駅明治の森黒磯

こちらはおしゃれな雰囲気の道の駅でしたね〜

The 避暑地 という感じ


ここで、ちょっと糖分補給



バタースコッチソフトクリーム


ナッツのザクザク感

キャラメルソースの甘い中にある苦味

バターの濃厚さ

贅沢なお味ですね〜ニヒヒ


時間も11時を過ぎたくらい、次の目的地で早めの昼飯にしようと考え出発

次の目的地は

道の駅那須高原友愛の森


ここらで一時的に晴れ間が出て来ました


敷地内は工事してるところもあるんで、今後新しくなりそうな道の駅です


平日なんで混雑してなかったんで、予定どおり敷地内レストランで食事


レストラン なすとらん


ランチメニューはご当地メニューが気になります


注文したのは那須和牛コロッケ定食


コロッケって美味しい

死ぬ前に食べたい最期のメニューというならコロッケを頼むだろうなニヒヒ


まぁ、そんなのはちゃんと準備して迎え入れることができるならだけど


ここでお土産も買ってお次は

道の駅東山道伊王野


ここですっかり晴れです

暑さもありましたが、埼玉平野部よりは全然過ごしやすい暑さ

ここのピンズもイチゴニヤニヤ


複雑真顔

ちょっとだけ休憩して


お次の目的地

道の駅那須与一の郷


あの那須与一ゆかりの地

近くには那須神社というところも






お詣りもして次は

道の駅ばとう


小さい道の駅です

ここらで雲行きがちょっと怪しくなってきたので早々に次の目的地

道の駅きつれがわ


ここは足湯があったり日帰り温泉もあったりで大き目の道の駅です


天気も持ち直して、さぁつぎの目的地

道の駅たかねざわ元気あっぷむら


しかし、ここで火曜日の呪い

道の駅は火曜定休が多いんじゃムキー


今回は順調に回れてたのですっかり忘れてました笑い泣き


目の前にガチャあるけど、手が出ない



潔く諦め本日は終了〜

帰りは下道で帰ろかな〜なんて考え走ってたら、なんとバイク神社なる看板発見!


行ってみたら、あーここか〜、見たことあるウインク




ここでもお詣りして、交通安全のお守りステッカーもいただき

あとは帰るだけ


新国道4号でとりあえず南にむかい、途中小山方面へ進路をとり

道の駅思川に立ち寄り


ここでもピンズあったけど、GET済みだったっけ?


確認したらGET済!



渡良瀬遊水池経由で埼玉入りしてあとは家路です


今回は高速使ったこともあり、遠出できたツーリングでした

無理ないスケジュールなら高速使うのありですねウインク


今回GETしたピンズ

9個&ご当地ピンズ4個の13個


帰ってピンズの合計数は

70箇所分!


ピンズあるだけで、他にもピンズなしのところも含めるともっと訪れてるんだろな〜



走行距離 だいたい360km


おしまひ。。。。