行田ポタリング | トコトコいくよ

トコトコいくよ

バイク(CB1100&SUPERCUB50)をはじめとした趣味のことについて気が向いたら更新

天気の悪かった昨日とは打って変わって、本日は晴天なり。


ただ風は強くて向かい風はキツイですが。


今日は午前中に行田の市街をポタリングして、今後奥さんとポタリングできるルートを作ってみようと試走してきました。


古墳時代から続く歴史ある街なんですよね〜。


ルートはさきたま古墳群からスタートして行田市街地へむかう感じで。


途中、スバルの関係施設なのかな?

飛行機とブラキオザウルスが展示されてるところを発見!


自由に入っていいものなのか?

とりあえずそのまま今回はスルー。


しばし進むと浮城公園付近に到着。

ここらへんは古い建物を移築されていたりしてるんで、整備されてて綺麗なただずまいです。

ここは寄るようだな。


そのすぐそばには忍城趾。


小説と映画で話題となった「のぼうの城」の舞台である忍付近。

戦国の世から明治維新まで続いた忍藩のお城跡。

ここには歴史資料館も併設されてるんで、ここも寄るかな。


そして今まで気にもとめなかった場所、忍城趾のすぐ隣にある諏訪神社と東照宮。


徳川家康の娘の亀姫ゆかりの東照宮とこの辺りの鎮守である諏訪神社。


緑に包まれてる空間です。


敷地内にはパネルが複数あり、由来や歴史が書かれているので勉強になります。

ここも寄ろう。




続けて行田市駅付近をブラリ


昔ながらの建物や商店もあり、建物好きには目を楽しませてくれる街


そんな中で目を引いたのが


いい感じの建物でcafeです


こかは寄らねばだな。

今日は開店前だったのですがね。


ここから路地をみながら古い建物を見つけながらプラプラ


東行田駅

風情あるただずまい


マンガにもでてくるワンシーン

わかる人はわかるかな〜


自転車で廻るには行田市街はいいですね

ちょっと郊外に足を延ばせば、古代蓮公園やさきたま古墳群もあるし、利根川沿い堤防もサイクリングには最適です


とりあえずは無理ない距離と速度で廻れるルートを試走してみて、あとはいつ行くかです


真夏になる前がいいかな




おしまひ。。。。