長瀞へサイクリング | トコトコいくよ

トコトコいくよ

バイク(CB1100&SUPERCUB50)をはじめとした趣味のことについて気が向いたら更新

三連休の中日、一日目と三日目は雨降り予報ですが、中日は快晴!


予定より遅れての出発でしたが、ちっとだけ肌寒いのも最初のうち。


すぐに汗が出始めてきました。

荒川の土手を北上するルートで途中までいきます。

家からだいたい1時間、休憩するところは畠山重忠公ゆかりのここ。









有名な逸話である馬を担いで崖を降りるってやつ。

ホントっすかポーン

自転車ならできるけど、バイクではカブが限界かな〜。

当時の馬が今の馬と比べて小さかったとはいえ、それでも200kgは超えるでしょ滝汗

しかも崖を駆け下りるなんて、どんだけパワフルなんだか。


尊敬しますウインク



水分補給して休憩もとれたので再出発。

鉢形城を傍に見て、寄居から140号線に入ったんですが、この道はやですね〜。


基本自転車は車道を走行なんですが、この道は主要道路。

ダンプや大型トラックもバンバン通る道だし、普通車ももちろん通る。

そのうえ車道の幅員はそれほど広くなく、片側1車線で路側帯もほぼなし。

そんなところ、いつ引っ掛けられてボロクズのような死体になるかわかったもんじゃない。


どうにかしてほしいし、地域の人たちは歩いてて怖くないのかな?


まぁ、そんな区間を急いで抜けて、とりあえず歩道がある区間でのんびり漕いでると、また車道のみ区間ムキー


どうなっとるんだかムキー


ここだけは長瀞に行く時に嫌な思いをするところだね。


他は気持ちよく走れるのにね〜。



ぼやきはこのくらいにして、あと少しで宝登山。


国道沿いの鳥居



駐車場の端っこにとりあえず駐輪

蝋梅が目の前にあって、いい匂いがします。


ここからは歩いて参拝





休日でしたが、全然混雑してなくて拍子抜け。


家族の健康祈願をしてお暇しました。


このあとは岩畳にちょろっと立ち寄って



来た道を戻って帰りです。



どうにかおっかない箇所をやり過ごしたいけど、どのみちダメですね。


荒川の左岸側はダメだ。

荒川の右岸側なら歩車分離されてて道幅も広いからそっちにしとけば良かった。

アップダウンがあるけど、安全に使える道は右側道。

ただ凍結の可能性が捨てきれなくて、左岸側を使ってしまった。


次回は右岸だな。



そんなこんなで、140号線を道の駅はなぞのまで走ったところで、昼飯タイム。

隣接する農直敷地内にある定食屋さんで


半カレーもりそば(冷)


カレーは赤い色してますが、辛さは全然なし。

トマトなんかね?

これはあっという間に完食です。

やっぱり腹減るね〜。


昼飯も取れたし、このあとは花園大橋を渡って右岸側からもと来た道を戻り、16時過ぎに帰宅。


明るいうちに帰ってこられて良かったデレデレ


自転車乗るとストレス発散なるね〜ウインク


では本日の

走行距離 だいたい106km

走行時間 だいたい5時間30分



おしまひ。。。。