初、車椅子バスケ | トコトコいくよ

トコトコいくよ

バイク(CB1100&SUPERCUB50)をはじめとした趣味のことについて気が向いたら更新

昨日は下の子供がやってる車椅子バスケに挑戦してきました。


子供は以前から車椅子バスケをやってて、今回うちの近くで行われるサークルに行くということでついてきました。


車椅子バスケはスポーツ用車椅子を使って行われるバスケなんですが、車椅子を使う以外はコートやゴールは同じです。


ルールは詳しくはわかりませんが、ボールを持って車椅子を2回漕いだらボールをバウンドさせないとトラベリングとかあります。


最初は子供達のを見てるだけにしようかと思ってましたが、サークルの方達がやってみませんかと誘ってくださったので、よばれちゃいましたウインク


見てるのと、やってみるのは大違い滝汗

わかると、できるも大違い滝汗


まず車椅子の操作

普通の車椅子に比べて軽いのと動きがクイックなので、面白いほど動けます。


次に視点が低くなること

ゴールの高さは普通のバスケと変わらずなので、座った状態ではかなり高く感じます。


上半身の使い方

基本、移動、パス、シュート全てを上半身で行うので忙しいです。

まためちゃくちゃ疲れます滝汗


最初は基礎的な動き方を教わって、パス練習、シュート練習、最後にミニゲームをやりました。


イヤイヤ、これは疲れるけど楽しいね。

普段動くように気をつけてはいるけど、違う筋肉を使うからか疲れるニヒヒ


今朝起きたら背中の広背筋や僧帽筋あたりがやや筋肉痛ですよ笑い泣き


サークルの皆さまありがとうございました!



午前中は車椅子バスケをしたのでランチは近場で目星をつけてたこちら。


洋風ごはん Bif(ビフ)

伊奈町の住宅街で、バスケをやった場所からは近い。



メニューは洋食定食的な


私は鶏もも肉の唐揚げ、ご飯は超盛り

妻と上の子はモッツァレラチーズハンバーグ、下の子は焼肉を注文。


しばし待つことまずは唐揚げ到着🐔


めちゃくちゃデカい唐揚げが五つポーン


揚げたて唐揚げ

美味かった。

ただ衣かカラッと揚がってるだけあって、口の中がちょっと痛いデレデレ


量は申し分ないし、味もバッチリ!


ちょっとご飯が少なかったかな。

超盛りとメガ盛りの間にワンサイズ(600g)あれば頼んでたかな。


ちなみにハンバーグは



ちょっともらったけど、こちらも美味しい。

焼肉は下の子がとっとと食べちゃったので写真なし。


次来た時は、気になるトンテキを注文だな。



午後は疲れ切ってたのか爆睡チーン


おしまひ。。。。