初夏の山梨ツーリング | トコトコいくよ

トコトコいくよ

バイク(CB1100&SUPERCUB50)をはじめとした趣味のことについて気が向いたら更新

本日、関東地方は夏日予報となるらしい。

って天気予報で言ってます滝汗


ツーリングの時いつも悩むのが服装。


特に今時期、朝は肌寒いけど昼近くから猛暑となるような時。


今回は悩んだ挙句、ワークマンの冷感ロングTシャツ、薄手のパーカースウェット、メッシュのライディングジャケット(プロテクター入り)という上着と、おパンツ、ハーフタイツ、メッシュのライディングパンツ(プロテクター入り)という下衣で行ってみました。

足元は革のライディングブーツです。


この格好、朝の6時台じゃちと寒い🥶

6時30分集合出発なんで、まぁ慣れてくれば良いかなってことで。


埼玉の東松山から出発で、日高、飯能経由で東京青梅入り、国道411を使って奥多摩ワインディングで山梨県の丹波山道の駅に到着。







風もなく湿度も低く、何より天気が良い!

サイコーですちゅー


ここでだいたい9時くらい、一休みして目的地の一つ武田神社(急遽決めた)に出発。


しかしここの道の駅はいいね。

すぐ近くには釣りができるようで、今度家族で来てみたい道の駅にしとこう。


進路は411で大菩薩ラインを進みます。

途中久しぶりに富士山が見事に見えましたので思わず停車。


こんなにしっかりと富士山が見えたのは久しぶりです。



さらに途中には展望台もできてて、そこからもよく見えました🗻


走ってて少しづつ暑さを感じ始めたのは盆地に向かっているからか?

これは平地に着いたらパーカースウェット脱ぐようかなた考えてました。


そうこうして武田神社に着きました。




ここからの眺めは気持ちいいんですよね〜。


今年は大河で武田信玄も出てますから、賑わってるかと思いきや、そうでもありません。







ここで拝んで、交通安全のお守りステッカーを譲り受けて本日のメイン目的地に向います。


途中、山梨県道119号で気持ちよくパシって目的のお店に到着。

以前も来たことある、ほったらかし温泉に行った時に立ち寄ったおみせ。

歩成(ふなり)フルーツライン店



今日はしつこいですが、暑かったので注文したのはやっぱりこれ


熱々ですデレデレ

かなり熱く煮込んでます。


でもこれが食べたかったのです。

そしてサイドメニューではこれ


モロコシの天ぷら

甘くてうまい!

そして山梨といえばこれも


とりもつ煮

ここのは汁気があって甘辛の汁がうまいです。

金の玉は入ってなかったのかな?

一緒に行ったひとからのお裾分けでしたが、美味かったです。


ひとしきり食べて熱々のほうとうも汁まで飲んで、満腹になったんで帰宅となります。


夕方から用事があるので、早出の早帰り。

昼過ぎに山梨から埼玉に向けて出発です。


帰りは雁坂峠を通ってでしたが、トンネルの中は寒かった〜ニヒヒ


けど、トンネル抜けて埼玉に入ったらやはり暑い🥵


標高が下がるほどに暑い🥵🥵


がしかし、湿度はそれほどでもないから日陰に入れば涼しいライダーニヤニヤ


調子に乗って春の交通安全運動で寄付金払わないようにしなくてはですね。


無事今回も事故なく怪我なく帰宅できましたウインク


走行距離 だいたい310km



おしまひ。。。。