小鹿野・長瀞ツーリング | トコトコいくよ

トコトコいくよ

バイク(CB1100&SUPERCUB50)をはじめとした趣味のことについて気が向いたら更新

久しぶりの晴れ間に近場ツーリングしてきました。

コロナのため県外へのツーリングは自粛してるのでね〜、最近はもっぱら秩父方面へのツーリングです。


これまで近場だったため行ったことのない場所で発見をというコンセプトを勝手に作って立ち寄る場所をふらついてきました。


自宅を8時00分に出発。


まずは小鹿野の小鹿神社。

こちらは埼玉のバイク神社ということでバイクの町小鹿野にあります。


国道299号を走ってると気になる鳥居

これが小鹿神社の目印。



この鳥居をくぐって進むとすぐにありました。







バイク乗ってても転倒しないようにと願い、お守りをいただいてきました。



ここまでで10時30分、帰るにはまだ早いな。


次は吉田の龍勢会館道の駅に立ち寄り。







ここで早めの昼食とろうかとしたんですが、残念ながら現金をもちあわせておらず断念えーん


最近は現金なくても払えちゃう○○ペイとかクレジットカードがあれば大丈夫なところが増えてきたんで油断してましたショボーン


とりあえず長瀞へ向かってみてお土産買って帰ろかなって思い、一路長瀞へ。



国道140号沿いにそういえば前から気になってるお店あったな〜って思い急遽立ち寄り。



立派な古民家のお店。


おからドーナツがあったよな〜。


オススメの黒ごまきな粉ドーナツときな粉ドーナツ、それとプレーンドーナツを購入。


店員さんからお食してきますか?って。


早めの昼食取りたかったし、現金払い以外でも大丈夫か確認してOKだったのでお願いしちゃいました。


そしたらドーナツの代金が120円均一ですってサービスにびっくり



食事どころは11時30分開店だったので少し待ってたら次々とお客さんが並び始めたんで、自分も列に。



ランチメニューは


あとはコーヒー等のお茶とデザート。


注文をしてしばらくしたら


肉や魚はない御膳。


こういうの好きですウインク


量は少ないかと思いきや食べ終わったら満足な量。


ゆっくり味わいながら食べると、腹は満たされるのです。



豆腐や豆乳、湯葉はしっかりとした味で藻塩でいただくのが美味しかったな〜。


あと揚げたてのガンモがカリカリフワフワで最高ですウインク




店内店外どちらもイイ感じです。





家に帰り着いたのが13時00分


だいたい5時間のプチツーリングでした。




また行ったことないとこに立ち寄ってみよう。




おしまひ。。。。