リアサス交換 | トコトコいくよ

トコトコいくよ

バイク(CB1100&SUPERCUB50)をはじめとした趣味のことについて気が向いたら更新

今日は朝からCBSSのサスペンション交換をやっとりました。

ついでに以前手に入れていたレイダウンキットも取り付けも併せて行います。


10年以上前に純正から交換したリアサス。
当時はよくわからずに購入したのですが、今思えばこれはMDIのダブルサスペンションではないかと思われます。

着けた当時は硬いな~ってのが正直な感想でした。
そんなサスペンションも年月を経るごとに気がつけば底づきがするほどに。

最近は乗ってて気になる気になる。


そこで小金も手に入ったので、サスペンションを物色してたら、懐具合とうを勘案して決めたのがこれ。
MDIのガスサスペンションってのです。

またか!
とお思いでしょうが、そうなんです。
またです。

しかし違うんです。



何が違うって、見た目がまず違うんです。
それから性能も当然違うはずなのです。

まあ取り付け自体は難しくないのですが、同時取り付けのレイダウンキットを着けるのに多少手こずりました。


比較した写真ですが、レイダウンキットのおかげで大分サスが寝ましたね。

それによってシート高も低くなり更に足着きがよくなりました。
私なんかは両足ベタ着きで膝にも余裕があります。


感触は驚きの違いがありました。
まだ慣らしも終わってないですが、明らかに乗りやすくなってる。

以前はちょっとした段差ではガタンって感じで乗り越えるって感じでしたが、このサスペンションはそれがかなり緩和されてる。

また曲がるときもしっかり踏ん張ってるって感じがしっかりあります。

ネットじゃ硬いって評価も多数ありましたが、自分の評価としてはそんなに言うほどじゃないってのが正直なところ。

レイダウンの効果と相まってなのでしょうかね。

なんにしろ気になって気になってしょうがなかったサスペンションでしたが、今日は一気にやっつけちゃいました。


また後日設定変えたりとかが必要なんでしょうが、今の段階では満足です!

あとはレイダウン着けた時に切断したチェーンカバーステー辺りの後処理と、代わりのチェーンカバーをなんとかしなきゃですかね。






おしまい。。。