ワンポイント | トコトコいくよ

トコトコいくよ

バイク(CB1100&SUPERCUB50)をはじめとした趣味のことについて気が向いたら更新

あと1時限で教習も終わります。

今日は細かいところを再度確認しました。

特にスラローム、一本橋、波状路の3点を重点的にニコニコ

バイクは普段から乗っていますが、やはり教習で学ぶことは奥が深い!

細かいテクニックは自己流ではなかなか体得出来ないものだと実感しました。

まず、一本橋。これは大型二輪では規定タイム10秒ですが、自己流では今まで11秒ほどガーン
これはこれで規定タイムはクリアしてますが、教官からワンポイントアドバイス。
アクセルは常に開け気味でリアブレーキをかけたままでハンクラを駆使してみるとブレが少なくタイムも稼げるとのこと。



やってみると驚きの15秒オーバー!
これなら本番の卒検では余裕を持って挑めます。

次にスラローム。
これは結構ギリギリを攻め込んでいたようですガーン
パイロンと車体のバンパーの隙間が1センチ位。
これでは本番の卒検ではちょっとのミスで接触しかねないあせる

そこで意識的に大回りするようにとのアドバイス。

規定タイムは7秒以内のところを改善前は6秒4~3位、改善後は6秒5~4位と若干タイムはのびてしまいましたが、まだ余裕のタイム。
しかも接触のおそれなし!

そして波状路。
これはやはりリアブレーキとアクセルワーク。
これでバランス感覚が更に向上出来ますねグッド!

これらの技術はバイクを乗る上で必要なバランス感覚やアクセルワーク、クラッチワーク、そしてブレーキワークを養うために必要なんですね~ニコニコチョキ

やはり教習して再度技術の確認と技術の向上が出来てることを実感してます!




あとは次回みきわめとその後の卒検だけですが、これからのバイク人生を安全で実りのあるものとするためにもう一踏ん張りですニコニコグッド!



まだまだ続きます。。。



Android携帯からの投稿