モーターガレージグッズのマフラー消音化 | トコトコいくよ

トコトコいくよ

バイク(CB1100&SUPERCUB50)をはじめとした趣味のことについて気が向いたら更新

今CB400SSにつけてるマフラーはモーターガレージ・グッズで販売しているショートリバースコーンマフラー(汎用)という物になります。

これは販売価格1万円以下でなかなか良いものなんですが、なんせそのままだと元気良すぎな音なんですよねガーン

これはこれで良いんですが、車検と世間てのがあって、これらがこういう音を認めてはくれないんです。

そこで今回そのマフラーを静かにしようと色々やったのです。
今回の加工方法が何かの参考になればとまとめてみました。

まず用意したのはバイク用品店で販売している物ではありません。
入手先はホムセンと100均!
カスタムコンセプトは「安く手軽に」ということで。

ホムセンではこちら





ステンレス製の手摺を固定するための金具。
これを組み立ててマフラー根本から突っ込んで排気効率を下げようって魂胆です。
はっきり言ってこれだけではあまり効果はありませんでした。

次は100均での収穫

ドーナツ用の型抜き金具

ステンレス製金だわし

マフラーエンド部に

こうやって組み込んで

ステンレス製排水口用お皿がみえてますが、こういう感じにします。





パンチングされたマフラーエンド部がスパルタンな感じになってます?

この加工方法のメリットは安く手軽に出来るってのがあります。
マフラーエンド部の加工だけなら時間にして10分で費用も2本分で500円。
お皿を取り除けば単気筒独特の歯切れ良い音にすぐ変えられます。

用途に応じて変化を楽しめるカスタムになります。


とりあえずこんな感じです。

このブログ参考にしてくれる奇特な方がいるようなら幸いですが、カスタムに関しては自己責任でお願いします。



それではお終い。。。


Android携帯からの投稿